SSブログ

博多一幸舎 エキマルシェ大阪店(IKKOUSYA) / 大阪その37 [ラーメン(大阪)]

食べログ グルメブログランキング
テレワーク導入後、すっかり自宅で業務することが増えてしまいましたが、今回は久々に大阪で外部との面談があり、大阪梅田まで出かけてきました。やはりたまに外で仕事をするのは気分転換にもなり、なによりお昼ご飯をどこで食べようかと考える楽しみがあって良いものですね。

今回は、個人ブログ記事としては初投稿ですが、以前は良く通っていた「博多一幸舎 エキマルシェ大阪店」の豚骨ラーメンが食べたくなって訪問しました。大阪駅近辺のラーメン屋さんでは最も駅に近いお店の1つだと思います(桜橋口、西側)。場所はエキマルシェ大阪ですが、お店の入り口は高架線路の下にある道路沿いになります。

店外にある食券機で選んだのは、味玉ラーメン(930円)と替玉(150円)。
麺の硬さを聞いてきますので、硬めでお願いしました。
20220513_一幸舎エキマルシェ大阪_食券.JPEG
訪問したのは平日13:30頃でしたが、店内は5割ほどのお客さんの入りでした。
場所柄、サラリーマンやOLさんなど1人で来ている方がやはり多いですね。

待つ事少し、味玉ラーメンの着丼です。
20220513_一幸舎エキマルシェ大阪_味玉ラーメン.JPEG
この表面に浮かぶ泡が一幸舎ですよねー。

ということで、まずはスープを一口。そうそう、この味と香りです。
さらさら系なのですが、豚骨のコクがしっかり感じられる味わいのスープです。他の博多ラーメンチェーンの一風堂に比べると、少々豚骨の香りがしますので、この点は好みが分かれると思いますが、私は好みです(笑)。

20220513_一幸舎エキマルシェ大阪_味玉ラーメン麺リフト.JPEG
麺は製麺屋慶史の平細麺。舌触り、歯切れ、喉越しも良く私好みです。旨いですねー。
チャーシューは薄目で大きな1枚が載っていますので、麺とスープを食べつつ、少しずついただきます。キクラゲの食感ももちろん楽しめます。

麺を食べきる少し前に替玉を今度は普通の硬さでお願いしました。
味変にテーブル上の高菜、ゴマ、白生姜も好みに応じて加えられますが、私はゴマと白生姜。生姜が合間に入ると、すっきり感が入って好きですね。

ということで、あっという間に平らげてしまいました。
改めて博多一幸舎のラーメンは好きだなぁーと余韻を楽しみつつ、お店を後にしました。
ご馳走様でした。また来ます。個人的な好みもありますが、評価は3.8としたいと思います。
******************
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
******************
※個人的評価です。ご了承ください。
食べログ グルメブログランキング

【Amazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー】
【Amazon:大型家電 ベストセラー】
【Amazon:キッチン&ダイニング ベストセラー】


博多一幸舎 エキマルシェ大阪店ラーメン / 大阪駅大阪梅田駅(阪神)梅田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。