SSブログ

煮干しラーメン玉五郎 本店、大阪その19 [ラーメン(大阪)]


今回は家族で大阪の扇町近辺の施設(キッズプラザ大阪)に遊びに行った帰りに寄った、
「煮干しラーメン玉五郎 本店」さんにお邪魔しました。
以前に六代目 本町店さんには訪問したことがあるのですが、本店には初訪でした。

場所は地下鉄堺筋線の扇町、JR環状線の天満から徒歩数分、
天神橋筋商店街から1本おくに入った小道沿いにあります。
調理場を囲んで、カウンター席のみが11席のレイアウト。
110327_にぼしらーめん 玉五郎 本店_入口.jpg

中へ入ると、左側にすぐに券売機があります。
110327_にぼしらーめん 玉五郎 本店_券売機.jpg

今回はラーメンとつけ麺とで随分迷いましたが、やはりつけ麺(1.5玉)730円をチョイス。
休日にもかかわらず満席で、少々待ちます。
待っている間、奥さんとJr.は近くの駄菓子屋さんへ行ってましたが…
少し待つこと、席に着くことができました。

と、つけ麺の登場です。
110327_にぼしらーめん 玉五郎 本店_つけめん1.5玉_麺.jpg
まずは麺。
玉五郎さんと言えば、艶があって、少し縮れがある太麺が特徴的ですよね~。
一口食べると、太麺のしっかりしたコシともっちり感を楽しめました。
やっぱりこの麺、私は結構好きですねぇ。
ただ、前食べた本町店に比べ、切れやすいのか短い麺がやや目立つのが少し気になりました。

110327_にぼしらーめん 玉五郎 本店_つけめん_つけ汁.jpg
次にスープを。
煮干と豚骨のバランスといい、酸味といい、甘辛度といい、
ちょうどよい感じですね~♪♪
やっぱり王道の豚骨魚介つけ汁です^^

ちなみに具材は、短冊状の厚切りチャーシューと、メンマです。
最後にダシ割をいただいて、お店を後にしました。

いやぁ。やっぱり美味しかったです。
麺のプリプリ感と、つけ汁の完成度はさすがですね!!

評価は「3.5」としたいと思います^^ご馳走様でした♪♪

****************** 
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
****************** 
※個人的評価です。ご了承ください。
食べログ グルメブログランキング


関連ランキング:ラーメン | 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました