SSブログ

南ばん亭、大阪その11 [ラーメン(大阪)]

今回は大阪(伊丹)空港脇の伊丹スカイパークへ出かけた帰りに寄ったお店の紹介です。
お店は「南ばん亭」。

場所は、大阪中央環状線沿い、中国道の中国豊中IC近く、桜の町南交差点脇にありました。
駐車場はお店の周りに9台くらいでしょうか。
電車で言うと大阪モノレール、柴原駅が最寄りになるようです。

店舗の概観は昔からある中華屋さんのような趣。
お店正面にある、赤い大きな提灯が目立ちます。
101127_南ばん亭_外観.jpg

いざ店内へ。入り口は自動ドアではありません^^;
店内の古さは否めないですが、昭和感たっぷりですね~。懐かしい雰囲気を感じます。
豚骨ラーメン屋さん独特の香りがします(苦手な方もいらっしゃるかもしれませんね)。
ただ古さはあっても、綺麗に掃除されていて良い感じがします^^

店内はカウンター席(10席程度)と奥にテーブル席(2つ)がありました。
101127_南ばん亭_カウンター席(入口側を望む).jpg
写真は、カウンター席の入口方面です。

さぁて、何にしますか。
101127_南ばん亭_壁掛けメニュー.jpg
最もデフォルトのラーメン(白らーめん)が480円とは、
今時にしては頑張っているお値段ですね~。
良心的です。

ただ、食べログ情報によると、
ここのお店は焼めしと焼きそばが高評価になっていたので、
私は焼めしと焼きそば、奥さんとJr.は白らーめんと焼めしを注文する事にしました。

調理場では一番奥で焼きもの担当の方が調理されています。
右側奥ではラーメン調理場がありました。
101127_南ばん亭_調理場.jpg

まずは焼めしの登場です。
101127_南ばん亭_焼めし.jpg
ご飯粒は、ぱらっとしていますが、
乾燥しすぎない程度にふわっとした食感もあり、絶妙な火加減で作られている気がします。

味は塩焼きめしですね~。
少し薄めかとは感じますが、噛んでいる内に旨みを感じる気がします。
他にラーメンなどと一緒に食べるなら、この位の味の方が量が食べられるかもしれません。

ただ個人的には、岐阜の「うまか」のうまかチャーハンの味くらい濃い味付けが好きですね。
あくまで、個人的趣味ですが…^^;

ちなみに焼めし(単品)にはスープが付いてきました。
101127_南ばん亭_焼めしのスープ.jpg
あとで白らーめんのスープと飲み比べてみましたが、
多少アレンジされているようですが、かなりラーメンのスープに近い味がしました。

次に焼そばの登場です。
101127_南ばん亭_焼きそば.jpg
麺は通常よりも細いのですが、もちっとした食感があります。
表面はオイリーですが、味付けが私好み。
ベースは塩焼きそばっぽいのですが、単純な味付けでは無い気がします。

私にはかなり好みの焼そばですね~。
オイリーさが少し重い方には、紅生姜を多めにされると、ちょうど良くいただけると思いました。
正直、私には焼めしよりも、こちらの焼そばの方が美味しく感じました。

そして白らーめん。
101127_南ばん亭_白らーめん(にんにく入り).jpg
Jr.のを一口だけ味見させてもらったのですが、
スープは昔ながらのさらさら系の白濁豚骨で無難な味てした。

麺は中細で、喉越しが良い感じ。
ただ、これで「480円」のCPは良いですね~^^
最近は、500円オーバーのラーメンが多いので^^;;

奈良からはさすがにちょっと遠いですが、焼そばに関してはたまに食べたくなる味だと思います。
なかなか美味しい料理をいただけました。評価は「3.5」としたいと思います^^
ご馳走様でした♪♪

****************** 
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
****************** 
※個人的評価です。ご了承ください。評価には個人差がありますので、ご訪問の上お確かめくださいね。

↓良ければクリックを^^
食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:ラーメン | 柴原駅


nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました