SSブログ

ラーメン壷 東生駒店、奈良その21 [ラーメン(奈良)]

今回は家の近場の1つのラーメン屋さんを紹介します。
お店は奈良県、生駒市にある「ラーメン壷 東生駒店」です。
家族経営のこじんまりとしたお店ですが、安心できるラーメンをいただけます^^
今回は随分久々になりましたが、訪問したときのレポートを。

場所は、国道168号と阪奈道路(県道1号)が交差する辻ICのそば、少し南側にあります。
隣には吉野家さんもありますね~。
お店の前に数台分の駐車場があります。
101130_ラーメン壷 東生駒店_外観.jpg

店内は、調理場を囲うようなカウンターのみです。
ただ子供連れでも、特製(?)のカウンター席の高さにあわせた子供用の背もたれのある椅子をカウンターの席の間にセットしてくれますので、家族で並んで食べることが出来ます。
子供が大きくなってくるとちょいと手狭にはなりますが、たまには良いのではないでしょうか^^;

さぁて、今日は何にしようかなぁ。
101130_ラーメン壷 東生駒店_メニュー1.jpg
101130_ラーメン壷 東生駒店_メニュー2.jpg
いつも豚骨ラーメンばかりで、そういえばデフォルトの壷ラーメンを食べたことがないかも…
と思いだしたので、今回はデフォルトの壷ラーメンを注文しました。
壷ラーメンは、壷特製醤油と豚骨を合わせた醤油豚骨ラーメンです。

マスターと奥さんでしょうか。
2人で調理場で作業されておりますが、家庭的で気さくな雰囲気が良いです♪♪

待つ事しばし、壷ラーメンの登場です。
101130_ラーメン壷 東生駒店_壷ラーメン.jpg
具はチャーシュー、煮玉子、もやし、ネギとシンプルです。

まずは、スープを。おー。美味いですね♪♪♪
豚骨ベースながら脂っぽさは非常に少なく、でも醤油の風味もしっかりと感じられるあっさりスープです。
お店の説明によると、「豚骨(ゲンコツ)100%を約13時間煮込んだ後に、脂分を丁寧に取り除いた豚骨スープに、壷特製の醤油を合わせたスープ」とのこと。

また、ここの麺も個人的に好みでした~。
多加水の玉子(多分ですが…)細麺で、硬めに茹でてありますが、これがこのスープと良く合うんですよね♪♪
するするとどんどん食べてしまいます。

具はシンプルですが、チャーシューは厚めでとろけ系で、良い感じ。
もやしが入っているのは、1つ前に紹介したお店と同じですが、珍しいですよね。
これが家庭的な雰囲気を更に助長させてくれます。

あまりにもするすると入ってしまったので、替え玉を追加~^^
101130_ラーメン壷 東生駒店_替え玉.jpg
この後もするすると食べてしまいました。
また、スープも脂分が少なめなので、ついつい多く飲んでしまいます^^

いやぁ。美味しかったです。
今まで壷ラーメンを頼まなかったのを少し後悔…
これだけ食べやすくて美味しい(でも、決して淡白な味ではない)ラーメンも
考えてみればなかなかオリジナリティーは高いと思われました。
特に「豚骨ラーメンは食べたいんだけど、最近ちょっと胃に重いなぁ…」という方にはお勧めです!!
※比較対象に無鉄砲などがあるからかもしれませんが…^^;

油かすラーメンと牛すじラーメンも一度は食べて見なければ!!

お近くにお住まいの方は是非一度お試しください。
なかなか美味しいラーメンをいただけました。
評価は3.5とちょいと迷いましたが、「4.0」とさせていただきます~^^
ご馳走様でした♪♪

****************** 
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
****************** 
※個人的評価です。ご了承ください。評価には個人差がありますので、ご訪問の上お確かめくださいね。

↓良ければクリックを^^
食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:ラーメン | 東生駒駅


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました