SSブログ

新中華 花林 / 奈良その9 [ラーメン(奈良)]


今回は、奈良県内のラーメン情報をアップします。

最近はしばらく行っていないのですが、特徴のあるラーメンを出してくれます。
お店は奈良県の橿原ダイヤモンドシティー近くにある「新中華 花林」という中華料理屋さんです。
駐車場はお店の前と隣にありました。

ここは新中華「花林」という名前なのですが、「何で新?」と思って店内を見てみたら、どうも四川、広東などなどの中華料理のジャンルにこだわらず美味しいものを提供しているとのコンセプトとの事。なるほど。
しかも野菜は、旬以外で入手困難なものを除いて、有機野菜の無農薬のものを自家栽培して使用されているとの事。すばらしいですね~。

訪問したのは冬季シーズンでしたので、ラーメンは冬季限定の「ネギラーメン」と、期間限定の「しもにたネギラーメン」。それから定番の1つの「チャーハン」でした。
実はここのネギラーメン、以前奈良の情報誌にも掲載されていてチェックしていたものなんです。しかもネギが旬の冬季にしか食べられない!ときたら、食べない訳にはいきません。

080210花林ねぎラーメン.JPG
※写真が昔のガラケー時代なので、解像度が悪いです…
ねぎラーメン、具はシンプルで、ねぎと細切りチャーシューのみ。

スープ、これがなんとも美味しいんです。恐らく鳥ガラ、トンコツなどから取っているであろう醤油ベースの非常に澄んだ味だけど、ネギの甘み・コクが十分に出ている。何と言ったら良いんだろう、体が欲する味みたいな感覚がありました。
麺は中太のストレートでした。体的によくまとまっていて「参りました」と言う味でした。

080210花林下仁田ねぎラーメン.JPG
しもにたネギラーメンは期間限定ですが、ベースはネギラーメンと同じで、ネギのコクが一層増した感じでした。両方とも美味しいのですが、個人的には、こちらの方が旨みが強く好みでした!

あと、チャーハンも良かった。
私の中での一番は、岐阜にある「うまか」という九州ラーメン屋さんの「うまかチャーハン」で、ニンニクがごろごろ入っている、すごく「コク」の強いチャーハンなのですが、ここのチャーハンは純粋に美味しい。

うまかチャーハンとは(自分の中では)カテゴリが違うので、普通のチャーハンでは1番と言っても良いくらい。決して特徴があるわけではないのですが、お米も1粒1粒がパラパラで体に染み渡る味でした。

中華屋さんなので他にもメニューが色々とありました。旬の食材を使った季節限定メニューや創作メニューなど、メニューの開発にも頑張っておられるようです。

あと面白いのか、会員証なるものを発行している点。タダなのですが、メール配信や、会員価格(ガソリンスタンドの様な方式です)などの特典があるようです。
正直、家からはちょっと遠いのですが、たまに寄って少しずつ制覇してみるかな。

今日はこれまで。ということで、個人的評価は「4.0」ですね!

****************** 
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
****************** 
※個人的評価です。ご了承ください。
食べログ グルメブログランキング


関連ランキング:中華料理 | 坊城駅橿原神宮西口駅八木西口駅


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

らいち。

ご訪問&nice!ありがとうございました。
美味しそうなラーメンですねぇ(^^)
冬季限定のネギラーメン食べてみたいです!
by らいち。 (2010-05-20 07:41) 

macha-san

>らいち。さん
コメント、有難うございます!!
ネギラーメン、シンプルですが奥行きのある味で美味しいですよ~^^
機会があれば是非お試しくださいね。
by macha-san (2010-05-21 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました