SSブログ

[閉店/Closed] 鯛だしそば・つけ麺 はなやま (vol.2) / 奈良その98 [ラーメン(奈良)]

食べログ グルメブログランキング
※残念ながら入居ビルの解体で2023/10に閉店※

今回は奈良富雄での有名店の1つ、「鯛だしそば・つけ麺 はなやま」さんを久々に訪問。
以前の記事は2011年という事でかれこれ12年前ですか…時間のたつのは早いもので。当時から有名店でしたので、富雄のラーメン人気を長らく支えてくれている名店といえるでしょう。

場所は近鉄奈良線 富雄駅の南側、鳥見通り沿いを生駒方面に歩いていくと左側にあります。右側はもう1つの有名店、みつ葉さんになります。今回は大阪での飲みの後、平日夜21:40頃の訪問で先客2名でした。カウンターに座ってまずはメニューを。
20230713_はなやま_メニュー.jpg
20230713_はなやま_メニュー2.jpg
すっきりとした塩そばと、魚介の香る鯛だしブラックと悩みましたが、この日は〆ですっきりしたいとの事で、シンプルに鯛だし塩そば(760円)をオーダー。

店内はカウンター席のみですが、和風を感じる作りと雰囲気で落ち着きます。
と、数分でオーダーした鯛だし塩そばが提供されました。
20230713_はなやま_鯛だし塩そば.jpg
見た目も美しいですねー。という事で早速にいただきます!

20230713_はなやま_鯛だし塩そば_麺リフト.jpg
まずはスープを一口。旨い!

はなやまさんの鯛だし塩スープは、沖縄の塩・ヌチマースと鯛だしとシンプルで上品な塩スープで、大阪でいうと揚子江ラーメンさんを彷彿とさせてくれます。塩加減は濃くなく、やや薄目と感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが、鯛だしの美味しさを一番味わえる一品だと思います。お酒の後は特に染み渡ります。
なお、柚子胡椒も好みに応じて加えられますので、物足りない方は追加すると味変になるかと思います。

麺は極細ストレート。適度なコシがありホントにスルスルと口の中に吸い込まれていきます。
チャーシューはトロトロすぎずホロホロ系の肉感も味わえるタイプで好みですねー。メンマもやや太めでコシと柔らかさの両方を楽しめます。菜っ葉もさっぱり感に貢献してくれます。

いやいや、久々に頂きましたが、やはりこの上品な塩スープが健在で良かったです!
個人的にはコクが欲しい方は鯛だしそば(醤油)か鯛だしブラックをお勧めしますが、上品な塩ラーメンをいただきたい方は是非お試しを。素材の旨さをストレートに感じられます。

このクオリティーで760円とは、頑張っておられるとも感じました。
ご馳走様でした。個人的評価は変わらず4.0としたいと思います。

******************
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
******************
※個人的評価です。ご了承ください。
食べログ グルメブログランキング

【Amazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー】
【Amazon:大型家電 ベストセラー】
【Amazon:キッチン&ダイニング ベストセラー】


鯛だしそば・つけ麺 はなやまラーメン / 富雄駅
夜総合点★★★★ 4.0


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。