SSブログ

時屋(ときや)/ 大阪その5 [ラーメン(大阪)]


今回はお休みの日だったので、少し遠出して大阪方面まで出かけてみました。
目的地は西中島南方にある「時屋(ときや)」さんです。
食べログで高評価だったのと、奥さんと意見が一致したお店だったので行ってみました。

電車でも便利ですが、車でも近くにコインパーキングが結構あるので便利でした。
さすがに日曜日の14時頃だったので、周りの人は少なかったですね。
ただ、お店の前にはそれでも2組ほど待っています…さすが人気店ですね。

100822_時屋_外観.jpg
店構えはシックな感じです。
入店の少し前に券売機で注文の食券を買ってから、お店の方にあらかじめ伝えます。
待つ事10分ほど、入店です。

店内は、カウンター席が7、2名テーブル×2、4名テーブル×1の15席。
照明は薄暗く、BGMもジャズなどの落ち着いた選曲です。
やはり場所柄、大人向けの雰囲気ですね。

メニューはつけ麺がメインのようですが、らーめんもあります。
今回は、私と奥さんが濃厚魚介つけ麺、Jr.が醤油らーめんを注文。
100822_時屋_つけ麺メニュー.jpg
100822_時屋_らーめんメニュー.jpg

先にJr.の醤油ラーメンが来ました。
100822_時屋_醤油らーめん.jpg
見た目から綺麗な盛り付けですね~。
少し味見しましたが、魚介風味が効いたあっさり仕立てですが、それ以外の奥深い味がしました。
鶏のダシで上品な仕上がりだと思います。
店内の雰囲気と同じく大人向けの醤油味です。なかなか美味しいです~。

麺はコシがしっかりとした、平細ストレート麺。
個人的に好きな麺でした。

具材は、炙りチャーシューにメンマ、青菜、かいわれ。
炙りチャーシューはなかなか美味しいです。

続いて、濃厚魚介つけ麺の登場です。
100822_時屋_濃厚魚介つけ麺.jpg

ますはスープを一口。
100822_時屋_濃厚魚介つけ麺_つけ汁.jpg
豚骨と魚介の両方のバランスが良い感じの濃厚なつけ汁ですね~^^
野菜のとろみがたっぷりで、その野菜からくるであろう弱い酸味と、強い甘みが特徴かな。
奈良県、新大宮の「魚出しらーめん千年坊主」よりは甘みは抑えてあるので、
甘いのが苦手な方にも大丈夫な味かと思います。

100822_時屋_濃厚魚介つけ麺_麺.jpg
麺はつけ麺としては、中太の部類でしょうか。
表面のつやがいかにも美味しそうです。
強くはないですが適度にコシがあって、もちっとした食感でした。
つけ汁のとろみがあるので、つけ汁につけると程よく汁を持ち上げてくれます。

100822_時屋_濃厚魚介つけ麺_だしご飯.jpg
スープ割が無くて、ダシご飯なのが特徴的ですね。
ダシの中にご飯があって、上に梅干のペーストが乗っています。
ここに好みでつけ汁をかけていただきます。

私はレンゲで3杯ほどつけ汁を加えましたが、もともとのつけ汁の甘みが、梅の酸味とダシの風味とあいまって何ともいえない美味しさ。途中からJr.にほとんど食べられてしまいました。

いやぁ。さすが食べログ上位店ですね。納得です。
ということで、個人評価は「4.0」にしました。

******************
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
******************
※個人的評価です。ご了承ください。
食べログ グルメブログランキング


関連ランキング:ラーメン | 西中島南方駅南方駅新大阪駅


nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました