SSブログ

[閉店/Closed] 鶏あえず (Toriaezu) / 奈良その104 [ラーメン(奈良)]

食べログ グルメブログランキング
大変残念ですが、店主さんの体調不良により2023/10に2か月という短い期間で閉店とのお知らせが公式Instagramに掲載されていました。体調復活後、またどこかでお店を再開されると嬉しいですね。

*****以下、2023/8訪問時の記事です*****
今回は奥さんからのリクエストで2023/8にオープンされた桜井市の鶏白湯ラーメンの新店「鶏あえず」さんを訪問。国道169号線沿いの市役所近くにあり、奥に共用の駐車場があります。公共交通機関ですと、JR/近鉄桜井駅から徒歩13分程度のようです。
20230913_鶏あえず_外観.jpg
訪問したのは平日お昼前でしたが、店内はカウンターとテーブル席からなりほぼ満席。今回はカウンター席に座りました。紙エプロンや子供用の席もあり、店内の雰囲気もほんわかした感じでしたので、女性や子供連れのファミリーにも入りやすいお店ですね。

と、ふっと振り返るとお店のこだわりPOPが貼ってありました。
20230913_鶏あえず_こだわり説明.jpg
鶏白湯スープは国産鶏ガラを7時間かけて炊き上げているとのことですねー。

メニューを見てみます。
20230913_鶏あえず_メニュー.jpg
お店の推しはトマト鶏白湯ラーメンで、奥さんはこれが食べたくて訪問したかったとのこと。
私はしょうゆ鶏白湯ラーメン880円の麺大盛り130円をお願いしました。

暫くすると、オーダーしたしょうゆ鶏白湯ラーメンが提供されました。
20230913_鶏あえず_しょうゆ鶏白湯ラーメン.jpg

では、早速にいただきます!
20230913_鶏あえず_しょうゆ鶏白湯ラーメン麺リフト.jpg

鶏白湯スープは、さすがに7時間炊き上げているだけあって、鶏の旨みが十分に出ています。こってり系ですが、まろやかな味わいで飲みやすいスープです。
麺は中太平打ちストレートでモチモチ食感。うん、美味しいです。
レアチャーシューは薄切りだけど食べやすく、紫玉ねぎ、かいわれも載っています。紫玉ねぎは食感の変化を楽しめて良いですが、個人的にはもう少し入ってくれた方が食感・味わいの変化を楽しめて最後まで飽きずに食べられるかなーという印象はしました。

最近は鶏白湯ラーメンのお店が多くなってきて、他のお店と比べると特徴的ではないですが、まろやかで十分に美味しいレベルの鶏白湯ラーメンをいただけました。

ちなみに、トマト鶏白湯ラーメンもスープも少しいただきましたが、トマトの酸味がきちんと感じられ、イタリアンなラーメンスープと感じました。男性より女性が好まれる味わいでしょうか。奥さんは美味しいと言っていたので、次はトマトラーメンをいただいてみたいと思いました。

しょうゆ鶏白湯ラーメンの個人的評価は3.2としたいと思います。

******************
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
******************
※個人的評価です。ご了承ください。
食べログ グルメブログランキング

【Amazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー】
【Amazon:大型家電 ベストセラー】
【Amazon:キッチン&ダイニング ベストセラー】


麺屋 鶏あえずラーメン / 桜井駅三輪駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。