SSブログ

ラーメンかいざん (KAIZAN) / 千葉その2 [ラーメン(関東)]

食べログ グルメブログランキング
週末の東京訪問時のラーメン記事2つ目。

今回はうん十年ぶりですが学生時代に良くお世話になっていた、「ラーメンかいざん」さんのラーメンをどうしても食べたく、帰りの新幹線の時間を調整してお昼を食べに行きました。私が通っていた頃は、関東圏では有名なラーショ(ラーメンショップ)から派生したニューラーメンショップかいざんという店名でしたが、今はラーメンかいざんに改名されています。

場所は千葉県の船橋市と習志野市の境界近くの習志野市谷津、国道296号・県道8号(通称、船取線)の中野木交差点の少し南側にあります。お店の駐車場もありますが、公共交通機関だとJR東船橋駅から徒歩13分程度です。

今回は東船橋駅からとぼとぼ歩いて向かいました。到着したのは日曜11:30頃でしたが、既に店外待ちが6-7組。30年程度経過しているのに相変わらずの人気店として営業されていてなんだかとても嬉しい気分になりました。
20230312_かいざん_外観.jpg

大昔はカウンターでそのまま注文するシステムでしたが、今は店外右側入口手前にある自販機でチケット購入後に列に並ぶシステムになっています。
20230312_かいざん_食券自販機.jpg

昔は良くネギラーメンを頼んでいましたが、今回は少し豪勢にかいざんラーメン(950円)の中盛(1.5玉、100円)のチケットを購入!
20230312_かいざん_食券.jpg
行列の最後尾に並んでしばし待ちます。しばらくすると店員さんがオーダー品を確認してくれます。行列にはなっていますが、回転が速いので待って15分弱で店内へ案内されました。店内はL字型のカウンター席のみとなっています。

調理場では手際よく調理がされていて、程なくオーダー品が提供されました。
20230312_かいざん_かいざんラーメン中盛.jpg
この細切りのネギと言い、懐かしい。

20230312_かいざん_かいざんラーメン麺リフト.jpg
という事で、早速にいただきます!

まずはスープを。そうそうこれこれ!背脂が浮く豚骨醤油ですが、決して重くなく素材の甘さも感じられる癖になる旨みのある味。これで当時は虜になりました(笑)。
麺は中太麺で柔らかめ。モチモチの歯ごたえでスープとの相性も最高です。
チャーシューは肉感が感じられますが、ホロっと崩れる食べやすさでこちらもグッド!また細切りでゴマ油などで和えられたネギは昔からこちらの特徴の1つでやはり旨い!かいざんラーメンは他にわかめ、海苔3枚も載っていて贅沢な逸品です。

いやぁ、30年ぶりくらいにいただきましたが、相変わらずの美味しさで感動しました。
今は幾つか駅前に支店も出されているので、また東京近辺の出張時にはそちらも寄ってみたいですね。またいつか!ご馳走様でした。個人的評価は4.1としたいと思います。

******************
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
******************
※個人的評価です。ご了承ください。
食べログ グルメブログランキング

【Amazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー】
【Amazon:大型家電 ベストセラー】
【Amazon:キッチン&ダイニング ベストセラー】


ラーメンかいざんラーメン / 東船橋駅船橋競馬場駅
昼総合点★★★★ 4.1



コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。