SSブログ

煮干鰮らーめん 圓(えん/YEN)/ 東京その4 [ラーメン(関東)]


東京への出張シリーズ。
今回は八王子で有名な「煮干鰮らーめん 圓」さんにお邪魔しました。

八王子の北口から歩くこと数分、駅前の喧騒からは少し離れた大通りからの横道に
密かに佇んでいる感じのお店の構え。外には2席の待合用の椅子。
111223_煮干鰮らーめん圓1_外観.jpg

中に入ると、1席の待合せ用椅子と、右側に食券機。
初訪問なのでデフォルトと思われる「煮干鰮ラーメン」で、
お腹の好き具合から大盛(820円)をチョイス。店内はカウンターのみの7席。

出張カバンを持っていることを知ると、「カウンターの後ろの台に置いていいですよ~」の掛け声。お水はセルフサービス。席からは調理場が良く見えます。
他の方が帰る時には、食べ終わった器をカウンター上に上げて、台拭きで自分の場所を拭いています。その後、店員さんから「ありがとうございます」の声掛け。

少しすると待望のラーメンが登場。
111223_煮干鰮らーめん圓2_煮干らーめん大盛820円.jpg

スープは、煮干のエグミは殆ど感じさせなかった。
煮干の旨味と油分が醤油を包み込んでいるような優しい味わいで、たまに煮干からと思われるほのかな苦味が心地良い。複雑な味を感じると言うより、シンプルで毎日でも食べられる味わい。

麺は、やや細めのストレート麺。形状でかなりエッジが立っているのが分かります。
茹で加減が絶妙で、まさにつるつるしこしこと楽しんで食べられました。
個人的にかなり好きな部類の麺の一つでしたね。

具材は、チャーシュー3枚、メンマ、煮玉子、ネギ。
チャーシューは脂身が少し載ったもので、スープのシンプルさを補うような味わい。
煮玉子もスープには溶けず、口の中ではとろける、これも絶妙な茹で加減と感じました。

全体的には、優しいシンプルな味わいの中にも、ひとつひとつのものを丁寧に作り上げているラーメンで、幅広い年齢層からも受け入れられると思いました。

また小さいお店ならではのお客さんとの距離の近さ・やり取りも、お客さんと一緒に良いお店の雰囲気を作り出しているようで心地良さを感じました。
ドスッとした濃厚系が好みの方には物足りないかもしれませんが、毎日食べてもいいかなぁ~と感じる一杯でした。ご馳走さまでした。美味しかったです。

評価は4.0としたいと思います。

****************** 
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
****************** 
※個人的評価です。ご了承ください。
食べログ グルメブログランキング


関連ランキング:ラーメン | 京王八王子駅八王子駅


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました