SSブログ

天理スタミナラーメン 富雄店 / 奈良その35 [ラーメン(奈良)]


今回は地元奈良シリーズ。
奈良ではラーメン激戦区の富雄にまた新店ができました。
その名も、奈良を代表するラーメン屋、通称”天スタ”の「天理スタミナラーメン 富雄店」です。
奈良に居ながら、本店に伺って以来4年ぶり?の天スタでしたが、富雄にできるとは。

場所は近鉄奈良線 富雄駅南側の鳥見通り沿いで、数件先に「あまのじゃく本店」さんがあります。
確か前は割烹の魚源さんだった場所ですね。隣には焼き鳥屋の「奥」さんがあります。
120413_天理スタミナラーメン富雄店_外観.jpg

雨の降る夜に伺ったのですが、お店の外観は目立ちました。
グランドオープンは2012/4/17ですが、4/16まではプレオープン期間で夜のみ営業(17~24)でした。グランドオープンからは、昼が11:00~14:00、夜が17:30~24:00となるようです。
120413_天理スタミナラーメン富雄店_店外POP1 .jpg

メニューもプレオープンの間は、「スタミナラーメン」と「スタミナチャーシュー」の2種のみですが、プレオープン期間中は、スタミナラーメンの小が350円でいただけるとのこと。
120413_天理スタミナラーメン富雄店_店外POP2 .jpg

なお、通常価格はスタミナラーメンの小が680円、大が890円。
飲み物は通常価格で、生ビールは450円でした。
120413_天理スタミナラーメン富雄店_ビール450円.jpg

ということで、早速店内へ。
店内は、カウンター席が11席ほど(調理場前に7席+窓側に4席?)と4名テーブル席が2つ。開店直後ということもありますが、店内も明るく清潔感が感じられました。

オーダーは、もちろん「スタミナラーメン(小)」。
あと、のどが渇いていたので、生ビール(450円)を。飲み物は通常価格でした。
待つ事しばし、スタミナラーメンが運ばれてきました。
120413_天理スタミナラーメン富雄店_スタミナラーメン_プレオープン特価350円.jpg

やっぱり奈良のラーメンの特徴の「白菜」が目立ちますね~!
麺は、中細ストレート。コシと、そのあとのモチっとした噛み心地が心地良いです。
するする入る麺ですね。
120413_天理スタミナラーメン富雄店_麺アップ.jpg

スープは、やっぱりピリ辛。
ベースは豚骨ですが、同じく奈良を代表する彩華ラーメンと比べると、辛さや脂っぽさは控えめなので、辛いのが苦手な方でも食べやすいと思います。
個人の好みで分かれるところですが、私には天スタの辛さがちょうど良いかな。

具材は、白菜・ニラ・豚バラ肉です。
スープのピリ辛と、豚バラの脂の甘味、白菜の触感のバランスが好きなんですよね。

久々に食べましたが、何とも言えぬあとを引く感じで、辛め系だけど飲み干し系の味。
だからやめられないんでしょうね。飲んだ後につい食べたくなるラーメンかも。

以前、富雄近辺には旭川ラーメンで、スタミナラーメンが食べられましたが、
旭川ラーメンが閉店してからは辛味系統のラーメン屋さんは無かったので、
選択肢が増えてなかなか嬉しいですね。

個人的な所感としては、今後の期待も込めて「3.5」かな。
また、飲み会の後に寄ってしまいそうです。

****************** 
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
****************** 
※個人的評価です。ご了承ください。
食べログ グルメブログランキング


関連ランキング:ラーメン | 富雄駅


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました