SSブログ

[備忘録・臨時休業] らーめん つけそば 古今亭 (Kokontei) / 大阪その56 [ラーメン(大阪)]

食べログ グルメブログランキング
今回は備忘録シリーズ。過去に原稿は書いたものの、怠けて放置してしまった記事を掲載しています。本シリーズで掲載する記事は古く、値段が違ったり閉店したお店もあるかと思いますが、その点をご了承ください。

以下は2013年11月の記事になります。なお、訪問時から時間が経っていますため点数評価は外しております。しばらく訪問できていないので、久々に再訪問してみたいですね。

*****以下、2013年11月訪問時の記事です*****
今回は新梅田食堂街の高架下の道路沿いにある古今亭さんにお邪魔しました。店内は木目調の少し古びた感じで落ち着けそうな雰囲気。カウンター席が7~8席とテーブル席が4~5卓。

店員さんにオススメを確認し、メニューのうち、デフォルトの鶏ダシ醤油らーめん650円をオーダーしてみました。
131127_らーめん つけそば 古今亭_メニュー.jpg

待つこと暫し、らーめんが提供されます。
131127_らーめん つけそば 古今亭_鶏ダシ醤油らーめん650円.jpg
見た目はシンプルで、やや濁りは見られるものの昔ながらの醤油らーめんの面持ち。

まずスープを一口。
丸鶏をベースにしたしっかりとしたスープに、鰹と昆布の和風ダシをブレンドした旨味溢れるスープとのことですが、最初の一口は淡い酸味を感じたので少しびっくり。ただ、食べ進むにつれその味わいは薄れ、次第に鶏の旨味が口に広がります。
このような味わいは意外に新鮮で美味しく感じました。

麺は、所々に小麦の粒粉がみえる中太のストレートでした。
見た目よりもシコシコした食感が心地良くこれもなかなかのものだと感じました。

具は薄切りチャーシューにメンマ、青菜、ネギでした。青菜からはごま油かと思われるほんのりとした味わいが感じられ、良いアクセントと思われました。

ふらっと入ったらーめん屋さんでしたが、なかなかの実力ではないかと思いつつ店を後にしました。ご馳走さま。

食べログ グルメブログランキング
【Amazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー】
【Amazon:大型家電 ベストセラー】
【Amazon:キッチン&ダイニング ベストセラー】


らーめん つけそば 古今亭ラーメン / 梅田駅大阪駅大阪梅田駅(阪急)
昼総合点-


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。