SSブログ

だし処つる松【そば・うどん】大阪その12 [そば・うどん(その他)]

食べログ グルメブログランキング
今回は関西だしを前面に出している「だし処 つる松」さんをランチで訪問。関西に居ると出汁の美味しいお店はどうしても気になるため、どんなお店化も含めての訪問です。
20240401_だし処つる松_外観2.jpg
訪問したのは平日13時前。店内はテーブル席とカウンター席がありました。お昼ピークも過ぎた頃でしたので、待ち無しでカウンター席へ。

早速メニューをチェック。とお得なランチセットを発見。出汁茶漬けも気になりましたが、この日はランチセットで、温かいちくわ天うどんに炊き込みご飯をお願いしました。
20240401_だし処つる松_ランチメニュー.jpg
なお、うどんは太麺と細麺が選べるとの事で、悩みましたが太麺でお願いしました。

カウンターにはお店のこだわりの関西だしについてのPOPが。利尻産昆布をはじめ、かつお節・うるめ節・めじか節・さば節を使用して天然だしを取っているという事でした。
20240405_だし処つる松_ダシのこだわり.jpg

と、注文のちくわ天うどんと炊き込みご飯が提供されました。
20240401_だし処つる松_ちくわ天うどん+炊き込みご飯.jpg

では、まずうどんからいただきます。
20240401_だし処つる松_うどんリフト.jpg
うどんの太麺は平太麺で、讃岐ほど強くなく大阪ほど柔くない程よいコシ。出汁はさすがに上品な関西だしで、身体に染み渡る美味しさです。ちくわ天も太く、ちょうど良い噛み心地。

また、セットの炊き込みご飯のお味も絶品で、上品ながらじわ―っと旨みを感じる一品で、あっという間に平らげてしまいました。

関西だしを堪能したランチになりました。特に体が少し疲れている時や、脂っこい食事が続いた後などにも良さそうです。ご馳走様でした。個人的評価は3.4としたいと思います。

******************
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
******************
※個人的評価です。ご了承ください。
食べログ グルメブログランキング

【Amazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー】
【Amazon:大型家電 ベストセラー】
【Amazon:キッチン&ダイニング ベストセラー】


だし処 つる松うどん / 本町駅堺筋本町駅淀屋橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。