SSブログ

屯京拉麺 台北中山店 (Tonchin Zhongshan) / 台湾その1 [ラーメン(海外)]

食べログ グルメブログランキング
2023/7の台北出張での初ラーメン。中山(Zhongshan)にある「屯京拉麺 台北中山店 (Tonchin Ramen Taipei-Zhongshang)」を訪問してみました。

20230725_屯京拉麺中山店_外観.jpg

屯京と書いて「とんちん」と呼ぶようです。屯京拉麺は、Foodex Groupの東京豚骨ラーメン 池袋屯ちんが中華圏展開する際のブランドで、台湾に9店舗ほど展開しているようです。

訪問したのは平日お昼12時頃。店内は綺麗ですねー。入店すると「いらっしゃいませー」と日本語での声掛けでしたが、挨拶以外の日本語はできないようでした。
20230725_屯京拉麺中山店_内観.jpg

一番手前のカウンター席に案内されました。
20230725_屯京拉麺中山店_カウンター.jpg

さて、メニューをチェック。
20230725_屯京拉麺中山店_メニュー.jpg
日本語表記もありますのでメニュー選びは助かります。大盛りが無料ですねー。
ただ今回はそこまでお腹が空いていなかったので、東京豚骨京葱拉麺(NT$300)をチョイス。
一昔前は1円=NT$3くらいだったのが、今は1円=NT$5ですので、日本円で¥1,500くらい…円安は海外ではつらいですねー。

注文は手渡しされるQRコードを読み込んで行うスタイルで、その画面は台湾語表示なので少々戸惑いますがなんとか行けました。ちなみに普通盛りは中盛と表示されていました。

できるまで調理場を見ていましたが、豚骨を煮るための大きな圧力鍋があるなど本格的に調理されているようです。と考えているうちに、オーダー品の着丼です。
20230725_屯京拉麺中山店_東京豚骨京葱拉麺.jpg

ということで、早速いただきます。
20230725_屯京拉麺中山店_東京豚骨京葱拉麺_麺リフト.jpg

まずスープ。うん、美味い。きちんと豚骨のコクが出ていて十分に美味しいこってり系スープ。
中太ちぢれ麺もモチモチながら、ちょうど良い歯応えで、こってりスープとよく合いますねー。
メインの京葱もシャキシャキ感があって、こってりスープとのバランスが良いです。半熟玉子、チャーシュー、メンマも普通に美味しくいただけました。

台湾最初の1杯から十二分に美味しい豚骨ラーメンをいただけました。
ご馳走様でした。個人的評価は3.5としたいと思います。

******************* 
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
****************** 
※個人的評価です。ご了承ください。

【Amazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー】
【Amazon:大型家電 ベストセラー】
【Amazon:キッチン&ダイニング ベストセラー】


屯京拉麺 中山店ラーメン / 中山駅周辺)
昼総合点★★★☆☆ 3.5



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。