SSブログ

みなみ食堂 (Minami Syokudou) / 奈良その101 [ラーメン(奈良)]

食べログ グルメブログランキング
今回は奈良県 JR奈良駅が最寄りの「みなみ食堂」さんを初訪問。
場所はJR奈良駅が最寄りで徒歩7-8分、近鉄奈良駅からですと徒歩15分ほどでしょうか。車でも付近にコインパーキングが複数ある場所にありますので、そちらを利用するようにしましょう。
20230723_みなみ食堂_外観.jpg

日曜の13時前でしたが、先客は1組。お店前と店内のチケット自販機近くにメニューがありましたが、今回は看板メニューの濃口醤油(¥1,050)を選び、店主さんに食券を渡しました。
20230723_みなみ食堂_メニュー.jpg
20230723_みなみ食堂_メニュー詳細.jpg

店内は一番奥に4名テーブルが1つと、調理場前のカウンターに5席とこじんまりとしていますが、きれいに整理整頓されていて、照明も少し暗めで落ち着いた雰囲気がありました。今回は奥の4名テーブルへ案内されました。
20230723_みなみ食堂_内観.jpg

しばし席で待っていると、オーダー品の濃口醤油が提供されました。
20230723_みなみ食堂_濃口醤油.jpg

見た目から食欲が増す色合いです。という事でいただきます。
20230723_みなみ食堂_濃口醤油麺リフト.jpg
まずスープを。
おー、キレのある醤油でありながら、鶏と豚の清湯スープの旨みたっぷりの味わいのあるスープ。少し濃い目と感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが、ついつい飲みすぎてしまう美味しいスープです。

麺は細ストレート。細いながらもコシがありこちらも美味しい麺です。
チャーシューはレア豚チャーシュー、煮豚、鶏肉と3種の異なったお肉の美味しさも味わえ、添えられているネギと刻み玉ねぎも食感含めて良い脇役と感じました。

いやぁ、もっと早く来れば良かったー。一杯のラーメンとしてまとまっているかなりの完成度で、また食べたくなるいっぱいでした。次回訪問確定ですね。
ご馳走様でした。個人的評価は4.1としたいと思います。

******************
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
******************
※個人的評価です。ご了承ください。
食べログ グルメブログランキング

【Amazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー】
【Amazon:大型家電 ベストセラー】
【Amazon:キッチン&ダイニング ベストセラー】


みなみ食堂ラーメン / 奈良駅近鉄奈良駅
昼総合点★★★★ 4.1



コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。