SSブログ

麺々 結び (MUSUBI) / 奈良その90 [ラーメン(奈良)]

食べログ グルメブログランキング
今回は2023年4月にオープンした「麺々 結び」さんを初訪問。富雄のみつ葉のお弟子さんがオープンされたお店との事です。

場所はJR奈良駅から少し南東へ歩いた先にあります(徒歩12~13分程度)。途中、麵屋あまのじゃくJR奈良店さんやみなみ食堂さんの近くを通っていく感じです。なお、駐車場はありませんので、車で来られる方は近くのコインパーキングに駐車しての訪問となります。
20230517_麺々結び_外観.jpg

訪問したのは少し空いてるかなーと期待した平日13:45頃。
お店前に着いた時は外待ちは居なかったのですが、中待ちが3名ほどで満杯だったので、お店の外で暫く待ちます。外看板には付近のコインパーキングの地図やお願い事項が貼ってありました。
20230517_麺々結び_駐車場など案内板.jpg

待ち始めて5分程度で店員さんから食券を購入してくださいとの声掛けがあり店内へ。
20230517_麺々結び_チケット自販機.jpg
メニューは鶏豚々(超多加水手揉み麺)と泡魚介塩白湯(全粒粉中太麺)の2種類でしたが、初訪問なので左上にあった鶏豚々の上(1,100円)をチョイス。

20230517_麺々結び_食券.jpg
食券を持ってお店に入ったすぐの通路脇で少し立ち待ち。その間に店員さんから並盛と大盛とどちらにされますかと聞かれます。みつ葉と同じシステムで、並盛でも大盛でもお値段は同じなので、大盛でお願いしました。

店内はカウンター席のみで、調理場側に高いカウンター席が5席、通路を挟んだ反対側に低いカウンターが3席の計8席のみ。こぢんまりとした店内ですが、木製のカウンターに薄明るい色の壁で清潔感があります。

それから5分程度で席が空いたので、調理場側の高いカウンター席へ。
この位置だと店主さんがラーメンを作られているところをよく見ることが出来ますが、オーダー1つ1つを丁寧に作られているのが良くわかります。しばし見入っていると、オーダー品の鶏豚々(上)が提供されました。
20230517_麺々結び_鶏豚々上.jpg
見た目も美しく、食欲をそそられます。

20230517_麺々結び_鶏豚々上_超多加水手揉み麺リフト.jpg
では、いただきます!

まずスープを。商品の名前の通り、豚骨と鶏の良い点が引き出されていて、コク・旨み・まろやかさと文句のつけようのない美味しさ。これは何杯も飲んでしまいますな。
麺は超多加水の太縮れ手揉み麺。超多加水だけあってとにかくモチモチ。スープと良く絡んでウマウマです。
具材は、レアチャーシュー、玉子半個、メンマ、刻み玉ねぎ、水菜に細切りネギ。レアチャーシューは薄切りですが肉の旨さを十分に感じられ、メンマも厚切りながら隠し包丁が入っていて食べやすい。

かなり完成度の高い鶏豚骨ラーメンをいただくことが出来ました。ご馳走様でした。
個人的評価は3.9としたいと思います。

******************
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
******************
※個人的評価です。ご了承ください。
食べログ グルメブログランキング

【Amazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー】
【Amazon:大型家電 ベストセラー】
【Amazon:キッチン&ダイニング ベストセラー】


麺々 結びラーメン / 奈良駅京終駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9



コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。