SSブログ

[閉店/Closed] ふく利 奈良柏木店 / 奈良その25 [ラーメン(奈良)]

今回は土曜のお昼に、家族で奈良初上陸の徳島ラーメンのお店、ふく利さんにお邪魔しました。
「ふく利 奈良柏木店」さんです。
110423ふく利_外観.jpg

ここの場所は、ラーメン屋さんとしては3件目で、
1件目は「じぇんとる麺」さん・・・閉店。
2件目は「天一 柏木店」さん・・・現在は道の反対側へ移転。
そして3件目として「ふく利」さんとなりますが、私の中では1件目の印象が強く残っています(名前も?!)。

さてさて、本題に戻ります。
駐車場は、お店の前に8台分。
隣のパチンコ屋さんの駐車場とは異なるので、ご注意くださいね。
店内は、カウンターが18席、4名テーブル席が2卓程度でしょうか。
席に座ると、「写真OK!」とのPOPが目に入ります。これはレビュアーとしては嬉しいです^^

ちなみにテーブル上の卓上調味料で嬉しかったのは、玉子かけご飯用の醤油があること。
これはご飯が食べたくなってしまいます^^;
あと、マスタードの袋(餃子用)があるのも特徴的ですね。
110423ふく利_卓上調味料.jpg

さぁて、メニューを見てみますか。
110423ふく利_メニュー1.jpg
110423ふく利_メニュー2.jpg
ラーメンは潔く1種類のみ。シンプルです^^
それに、玉子や肉、煮玉子など、好きなトッピングを選ぶ形式でした。
この日は初訪だったので、徳島ラーメンのデフォルトと思われる、
らーめん煮玉子入りの大盛(680円をチョイス)。

らーめんが提供されるまで店内を見回してみると、
「玉子入りらーめんの楽しみ方」なるPOPを見つけました。
110423ふく利_店内POP_玉子入りらーめんの楽しみ方.jpg
なるほど。3パターンの楽しみ方があるんですね。
私は初心者(笑)なので、パターン2の途中から混ぜちゃう派で行きましょうか^^;

と、らーめんが提供されてきました♪♪
110423ふく利_らーめん玉子入り大盛680円.jpg
見た目はかなり色つきが強く、味が濃そうなでした。
が、スープを一口味わってみると、これが予想に反して意外にさっぱり。
豚骨と鶏ガラ、野菜を十分煮込んだダシと醤油をあわせていると思われますが、
ダシの甘みと、醤油の尖りが上手く合わさっている感じです。
途中まで食べ進んだ後に、玉子を混ぜてみると、さらに角が取れてまろやかな味わいになりました^^

麺は、自社製細ストレート麺で、コシがかなり楽しめる麺です。
喉の通りも良く、サクサク食べてしまいます^^
個人的にはかなり好きな部類の麺ですね~。
説明を見ると、「特竜門」という最高級の小麦を使っているとのことです。

具は、豚バラチャーシュー、ネギ、もやし、メンマです。
特筆すべきは、チャーシューでしょう。
なにしろ柔らかい♪♪ほろっと口の中でとろけます。
好きな方には堪らないのではないでしょうか。

徳島ラーメンというと、濃い味のラーメンとのイメージでしたが、この「ふく利」さんのラーメンは濃さを抑え、鶏・豚骨・野菜の甘みを生かした感じの仕上がりになっていると感じました。
全体的にはあっさりと、お腹へのもたれ具合もこってり系の豚骨醤油などと比べると軽いので、幅広い層で楽しめるラーメンではないかと思いますね~^^
また、1つ特徴的なラーメン屋さんが出来たなぁ~と嬉しくなって帰途に着きました。

評価は「3.5」としたいと思います^^
ご馳走様でした♪♪

****************** 
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
****************** 
※個人的評価です。ご了承ください。評価には個人差がありますので、ご訪問の上お確かめくださいね。

↓良ければクリックを^^
食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:ラーメン | 西ノ京駅九条駅尼ケ辻駅


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました