SSブログ

[閉店/Closed] 夢風 枚方本店 / 大阪その17 [ラーメン(大阪)]

今回は、きんせいグループが新たなFC展開のお店として展開している
ラーメン屋さん「夢風 枚方本店」さんをご紹介します。

場所は、車だと国道1号と168号の交差点からちょっと南へ離れたところ、
パチンコ屋さんの並びにあって、お店の裏側に数台分の駐車場がありました。
電車だと京阪交野線の星が丘駅が最寄りになるでしょうか。
101229_夢風 枚方本店_外観(夜).jpg

店内は、カウンター席と4名がけのテーブル席が3つほど。
1人でも、家族連れでも気兼ねなく入れそうな雰囲気でした。
101229_夢風 枚方本店_店内.jpg

さて。メニューをチェックしましょうか。
101229_夢風 枚方本店_メニュー1.jpg
ラーメンは、鳥と煮干のあっさりスープがベースの醤油と塩(各700円)、
鶏豚骨とにぼしのこってりスープのむふうラーメン(800円)がありました。
つけ麺は、あっさり塩つけ麺とこってり醤油つけ麺(各800円)。

101229_夢風 枚方本店_メニュー2.jpg
他にセットメニューも各種。

今回は初訪だったので、お店の名前の付いたむふうラーメン(800円)を、
奥さんは、こってり醤油つけ麺(800円)をチョイス。

まずはむふうラーメンがサーブされました。
101229_夢風 枚方本店_むふうラーメン(800円).jpg
スープは鶏豚骨魚介系で、ややこってりな状態です。
鶏と豚骨は両方が喧嘩をせずに共存しているように感じます。
魚介の風味は、それに比べるとやや控え目にふわっと感じられる程度でしょうか。

鶏・豚・魚介の3つのスープがベースですが、それらが上手く調和されていて美味しいです。
ただ敢えて言えば、これ!と言う特徴は感じにくいかもしれません。

101229_夢風 枚方本店_むふうラーメンアップ.jpg
麺は中細ストレート。
小麦粉に米粉を配合し、玉子を使わず、かんすい以外の添加物は入れていないとのこと。
やや柔らかめに茹でてあるからかコシは少なめですが、
米粉から来ると思われるもちっと感がありました。

具材は、チャーシュー、刻みネギ、メンマ、半熟玉子、糸唐辛子、あおさ。
特徴的なのは、あおさですね。
スープのこってりに、和風感&ややまろやかな感じを加えてくれます。

奥さんのこってり醤油つけ麺(800円)も、少し味見をさせてもらいました。
101229_夢風 枚方本店_こってり醤油つけ麺(800円).jpg
無風ラーメンとベースは同じかもしれませんが、それよりも魚介風味がやや強く感じます。
麺は中太ストレート麺で、もっちり感を前面に感じました。
米粉が入ってるということでしたが、コシも程良くあり、独特の美味しさでした。
101229_夢風 枚方本店_こってり醤油つけ麺アップ.jpg

全体的には、味わいはまろやか、
麺も米粉が入っている事で、コシよりももちもち感を感じるものでした。
材料にこだわり、オリジナリティーのあるメニューでしたが、
どちらかというと、若い方よりはやや健康が気になる方々に好まれそうな感じがしました。

評価は「3.5」としたいと思います^^
ご馳走様でした♪♪

****************** 
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
****************** 
※個人的評価です。ご了承ください。評価には個人差がありますので、ご訪問の上お確かめくださいね。

↓良ければクリックを^^
食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:ラーメン | 星ケ丘駅村野駅


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました