SSブログ

[閉店/Closed] 二代目 けいすけ 海老そば外伝 / 東京その1 [ラーメン(関東)]

今回は東京出張時に寄った東京ラーメンストリートのラーメン屋さんのご紹介。
「二代目 けいすけ 海老そば外伝」さんです。

実は、「六厘舎」さんにお邪魔したかったのですが、あまりにも行列が長すぎてアポに間に合わなくなると思い、まだ行列が短かったこちらのお店へ。
訪問したのは、平日のちょうど12時くらい。それでも10名ほどの列が出来ていました。

お昼時ということで、人気No.1の伊勢海老そば味玉入り(950円)を券売機で購入。
101214_二代目 けいすけ 海老そば外伝_食券半券.jpg
ここは食券を買ってから並ぶシステムのようですね。
お昼時だけあって、お客さんの回転は速いですねー。10分程度で入店できました。

席には単品、飲み物メニューが置いてありました。
101214_二代目 けいすけ 海老そば外伝_店内メニュー .jpg
海老まよなどはラーメン屋さんでは珍しいですよね。
海老プリアボカ丼?? 気になりましたが、ここは我慢我慢。

と待つことしばし、伊勢海老そば味玉入りの登場です。
101214_二代目 けいすけ 海老そば外伝_伊勢海老そば味玉入り950円.jpg
なんといってもこの特徴的な器が目を惹きますね。
海老の香りを楽しむためにこのような形にしたようですね。
器に鼻を近づけると、海老の香りが漂います。
ただ、眼鏡をかけていると曇りやすいですが…^^;

101214_二代目 けいすけ 海老そば外伝_伊勢海老そば味玉入り950円_アップ.jpg
まずはスープを一口。
おー。海老~です。スープはさらさら系ですが、見た目とは違ってその味は濃厚です。
ベースは鶏とも豚骨とも言える味わいですが、その上に伊勢海老の独特の味わいが重なります。
特にミソの味が印象的ですね。好きな人には堪らない味だと思います。
あとは柑橘系のエッセンスを感じました。
食べ進めるうちに、もうちょっと飲みたくなるのはやはりミソの影響?!

具は珍しい鶏チャーシュ、メンマ、ナルト、糸唐辛子、ネギ、それに味玉です。
鶏チャーシューはほろほろと食べられる柔らか仕上げ。
鶏自体の味付けは薄いので、スープの味が感じられます。
味玉は半熟。味の変化を楽しめると思いました。

次に麺を。
麺は、硬めに仕上げている中細ストレート麺。
スープが濃厚だけに、するっと入るこの麺は合っている気がします。

かなり海老が主張しているというのが特徴的なラーメンでしたが、
好き嫌いは比較的はっきり分かれるかもしれません。
伊勢海老を使っているだけあって、1杯のラーメンに1,000円近くというのはちょっとお高いですが、
私は濃い海老の風味は好きなので、たまーに食べたくなりそうです。
奈良県からはさすがに遠いですが^^;

評価は「3.5」としたいと思います^^ご馳走様でした♪♪

****************** 
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
****************** 
※個人的評価です。ご了承ください。評価には個人差がありますので、ご訪問の上お確かめくださいね。

↓良ければクリックを^^
食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:ラーメン | 東京駅京橋駅二重橋前駅


nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました