SSブログ

[閉店/Closed] せたが屋 京都店 / 京都その3 [ラーメン(京都)]


※閉店されました。
たまたま寄った京都イオンで「良いラーメン屋さんは無いかなぁ」と探していたら、
なんと東京の有名店、「せたが屋」を見つけてしまったので寄ってきました。
4階にあるということで階に下りて探してみると、なんとフードコートにあるじゃないですか。
100731_京都イオンせたがや_外観.jpg

雰囲気は、まぁフードコートのラーメン屋さんですね。
ちなみにメニューボードはラーメンの写真入りで見やすいです。
100731_京都イオンせたがや_メニュー.JPG

一つ気になったのは、ベースが何味か?がはっきり書いていないこと。
普通のラーメン屋さんなら調べていく場合もあるでしょうが、せたが屋さんは関西ではまだ数少ない魚系のラーメン屋さん、かつフードコートにあるのでそこは解りやすくしておいたほうが良いのかなぁ…と個人的には感じました。

この日は土曜日の午後6時頃で、そんなに混んではいませんでしたね。
と、今回はのり玉つけ麺(950円)を注文。
待つこと10分程度、ベルが鳴って取りに行きます。

100731_京都イオンせたがや_のり玉つけ麺.jpg
いやぁ。美味しそうじゃないですか。

100731_京都イオンせたがや_のり玉つけ麺_麺.jpg
100731_京都イオンせたがや_のり玉つけ麺_つけ汁.jpg
麺は平打ちのやや縮れた麺。
つけ汁は、魚介の良い香りがします。

まず、つけ汁を味見します。
魚介の味が優勢ですが、動物系のコクと酸味がベースで利いていて、美味しいです!
甘みというより辛みが前面に出ていますが、エグみは無く、個人的には結構好きな味です。

麺は、関西ではまだ珍しい平打ち縮れ麺。
コシがしっかりあって、スープとよく絡んでくれます。

ちなみに麺を食べ終わった後は、つけ汁の容器をお店まで持っていくとダシ割を楽しめます。
100731_京都イオンせたがや_つけ汁ダシ割.jpg
ダシ割は、すごくまろやかに味が変わって、結構癖になりそうな美味しさ。
いやぁ。満足です。
フードコートで本格的なつけ麺を味わえるとは、なかなか魅力的でした。 

今回の個人的評価は「3.5」。
フードコートに出店、とのことで雰囲気やサービスは評価対象から外しました。

ただ、フードコートにくるお客さんのニーズから考えると、このCPはどうしても厳しい・・・
トッピング全部乗せ(せたが屋つけ麺)の場合は1050円と大台を乗ってしまいます。。
なんとか頑張ってほしいですが。

****************** 
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
****************** 
※個人的評価です。ご了承ください。
食べログ グルメブログランキング


関連ランキング:ラーメン | 東寺駅京都駅九条駅


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました