SSブログ

高速SA&PA巡り その1【奈良→東京】 [お出かけ(関西以外)]

【Amazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー】
【Amazon:大型家電 ベストセラー】
【Amazon:キッチン&ダイニング ベストセラー】

今回は、高速のサービスエリア(SA)、パーキングエリア(PA)特集です。
といいますのも、いつもは新幹線で往復することが多いのですが、今回は高速道路上限1,000円を利用してGWに奈良⇔東京間を車で往復してしまいました。
ということで、今回は第一弾として、奈良→東京へ移動した際に寄ったSA,PAの写真などをアップします。

今回は、「京奈和→京滋バイパス→新名神→伊勢湾岸→東名」のルートで移動しました。
全体的には、普通の帰省と逆方向なので、すごい渋滞などは無かったのですが、ゆっくりと寄りながら移動したので、10時間程度かかりました…本人は運転好きなので大丈夫なのですが、同乗車が大変かも。

ま、それはそれとして。
まず立ち寄ったのが、新名神の「土山SA」です。
新名神はほとんどが3車線の直線が多い高速なので、眠気覚ましにも休憩が必要。
100501土山SA1.jpg

新しいだけあって、軽く散歩できる小山やちょっと変わった形の小型風力発電システムなどがありました。
食堂は食券システムですが、食券を購入したと同時に厨房に注文内容が伝わっているらしく、比較的早く料理がでてきました。空席を見つけるほうが大変でしたね~。

100501土山SA2.jpg
ちなみにこのSAは、上下線の駐車場に挟まれてお店エリアなどがある集合型のSAでした。
ひと休憩後、出発です。

その後、結構順調にすすんだので、次に寄ったのは東名の「日本平PA」でした。
100501日本平PA上り1.jpg

B級グルメの王者?ともいえる富士宮焼きそばが有名な富士宮市が近いらしく、露店があったり、他にも焼きそばのカップ麺までもありました。
ちなみに外を見ると、富士山が…ちょっと見にくいですが。
100501日本平PA上り2.jpg

そして最後に寄ったのが、東京に入る直前の「中井PA」です。
こぢんまりとしたPAで日も暮れつつあったので、ゆっくり店内を見ることも無く、PAを後にしました。
100501中井PA上り1.jpg

次回は、東京→奈良でのSA,PAの写真などをアップする予定です~。


【Amazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー】
【Amazon:大型家電 ベストセラー】
【Amazon:キッチン&ダイニング ベストセラー】

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました