SSブログ

[閉店/Closed] 揚子江ラーメン (YOUSUKO) 総本店 / 大阪その30 [ラーメン(大阪)]


多分来るのは、ウン年ぶり。
前に来たのは、今の場所に移転する前だったと思います。
その頃はラーメン屋さんもこんなにはなかった気がするなぁ。
そんな中で、昔からさっぱり塩ラーメンで有名でしたね。

回顧録はこの辺にして。
今回はとある理由でプチ断食後に、さっぱりしたものが食べたいな、という事でお邪魔しました。
130829_揚子江ラーメン総本店_外観.JPG

地下に向かう階段でメニューを。
130829_揚子江ラーメン総本店_店外メニュー.JPG
少しお腹が空いてたので、ラーメン(大盛り)730円に。
普通のラーメンが580円は今時では安い気がします。

店内はシンプル。席についてオーダーします。数分もしない内に提供されます。
大盛りだと何故かスープがついて来ました。
130829_揚子江ラーメン総本店_ラーメン(大盛り)730円.JPG

まずは透き通ったラーメンスープを。
微かに豚骨か鶏からとったというベースが感じられますが、やはりかなりさっぱりの塩です。
お腹に優しいスープで安心感がある気がします。
ついて来たスープは、ラーメンスープよりややベースの味が濃い味かな。

130829_揚子江ラーメン総本店_麺アップ.JPG
麺は細ストレート。
塩に細麺って、意外に好きだなぁ。さくさく入っちゃいます。

具は、水菜、もやし、ネギに、あっさり淡白系の薄切りチャーシュー。
130829_揚子江ラーメン総本店_調味料.JPG
途中から、揚げたまねぎを入れると、甘みが増して味わいが変わります。
大盛りだとこれを入れると、さらに飽きずに食べられるかな。好みに寄りますが。

こってり系が多い中、揚子江さんのシンプルでリーズナブルなラーメンは貴重ですね(^o^)
美味しかった。ご馳走さま。
評価は3.5とさせていただきました。

******************
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
******************
※個人的評価です。ご了承ください。
食べログ グルメブログランキング


揚子江ラーメン 総本店
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:ラーメン | 梅田駅(阪急)梅田駅(大阪市営)東梅田駅


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました