SSブログ

[閉店/Closed] 元町ラーメン / 兵庫その4 [ラーメン(その他関西)]


数ヶ月前になりますが、IKEA神戸まで子供部屋用の家具などを買い物に行った際の
帰りに寄ったラーメン屋さんのご紹介。
「元町ラーメン」さんです。

三ノ宮駅前のさんプラザ1階、北側の駅前通り沿いにありました。
入口脇にPOP看板があります。
110219_元町ラーメン_看板1.jpg
鶏と豚骨ベースのスープのようですね~。

メニューは、ラーメンをベースに、つけ麺、ぶっかけ麺(?)があるようです。
とりあえず初訪ということで、ベースのラーメン(650円)をいただくことにしました。
110219_元町ラーメン_看板2.jpg

さて、店内へ入りましょうか~^^
店内は比較的明るく、カウンター席のみで10席程度。
入口を入るとすぐ右側に券売機があるので、そこで食券を買うシステムです。
食券をカウンター越しに渡して、席に着きます。
お冷も券売機の隣からセルフサービスで持ってきます。

席に着くと、ラーメンへのこだわりが解るPOPが目に入ります。
110219_元町ラーメン_店内POP.jpg
麺にもスープにもネギにも半熟味玉にもそれぞれこだわりがあるようですね^^

ただ、楽しみだなぁ~と思って調理場を見てみると、
スープを煮込んでいる大鍋はどうも見当たらず、
麺場も少し前に流行っていた180円×ーメンで見かけたことのある、
自動で麺上げがされる茹で器がありました。

同一品質のラーメンを提供されるという観点ではメリットはあると思うのですが、
客席から見えてしまうと、食べる前に少し味気なさを感じてしまうかも・・・^^;

と思いながら待っていると、ラーメンが提供されました。
110219_元町ラーメン_ラーメン650円.jpg
スープは鶏豚骨ベースだけあって、ややこってり系です。
味もほぼ想像していた味とほぼ近く、無難に美味しいです。
ただ、POPにある特徴的なこだわりや個性は感じにくかったですねー。
あと麺の量に比べ、少々スープが少なめでしょうか。

麺は、細麺で硬めに茹で上げられていて良いですね。
でも・・・理由は良く解りませんが、食べているうちに少し飽きが来てしまいました
(私の場合はかも知れませんが^^;)。

具材は、チャーシュー、メンマ、もやし、ねぎ、海苔でした。

素材にはこだわっていると感じましたが、システムは効率化されており、
ビジネスのお昼ご飯にさくっと食べるには良いお店でしょうか。
ただ、システムが効率化されている分、お値段はもう少し頑張って欲しいなぁ~と思いました。
全体的には、フードコートでお気軽に食べられるラーメン屋さんに近い印象でしょうか。

評価は「2.5」としたいと思います^^ご馳走様でした♪

****************** 
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
****************** 
※個人的評価です。ご了承ください。
食べログ グルメブログランキング


関連ランキング:ラーメン | 三宮駅(阪急)三宮・花時計前駅三宮駅(神戸市営)


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 3

citron

お久しぶりです。
食べていて途中で飽きがくることってたまにあります。
旨みというかメリハリがないとそう感じてしまう時もあります。


by citron (2011-08-07 19:05) 

macha-san

>citronさん
ご無沙汰しています^^;
最近はしばらく記事アップができなくて、失礼しました…
これからも頻度は落ちますが、ぼちぼちアップしていきますので、よろしくお願いします。

食べている途中で飽きがくること、たまーにあるんですよね。
citronさんの言うとおり、感覚的なメリハリが少ないとそのように感じてしまう時が多い気もしますね^^
by macha-san (2011-08-09 01:05) 

あかし

あのラーメン屋かいもんの調合やしなー
by あかし (2011-10-10 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました