SSブログ

しゃばとん(SHABATON)、奈良その18 [ラーメン(奈良)]

今日は、無鉄砲系列の新店、しゃばとん(SHABATON)さんの紹介です。
10/22(金)オープンしたてのお店で、これまでの無鉄砲とは違ったラーメンを提供されるとのことで、
どんなものなのだろうと期待しながらの訪問でした。

場所は、奈良市の世界遺産の1つの薬師寺がある西ノ京にあります。
事前情報で、駐車スペースが少ない事、お店のある交差点はしばしば渋滞している事を入手していたので、
電車と徒歩で訪問しました。
101023_しゃばとん_西ノ京駅.jpg
駅からの歩道部分は狭かったですが、徒歩5分ほどで着きました。
 ※電車でこれる方は出来るだけ、公共交通機関を~。

到着したのは、オープン翌日の夜22時前。
お店に到着すると、さすがにこの時間だけあって、待ち人数は3組ほど。
正直ちょっとほっとしました^^
101023_しゃばとん_外観.jpg
お店の周りや店内には、有名所のラーメン店経営者から山ほどの花がありました。

奥には、製麺室が見えます。
101023_しゃばとん_製麺室.jpg
後でお店の中で確認しましたが、かなり大きな製麺室でした。

15分くらいで入店~^^
ちょうど女将さんが通りかかって、挨拶してくれました。
南側の窓際から調理場にかけて10~15名分位のカウンター席、西側の窓際にテーブル席がありました。

豚そば(750円)とつけ麺(800円)と迷いましたが、やはり新しい味を挑戦してみたく豚そばをチョイス。
麺は普通(200g)と大盛(300g)から選べて、お値段は同じです。
おなかが空いていた事もあって大盛、アブラとにんにくは今回は普通で。

待つ事しばし、豚そばのお目見えです^^
101023_しゃばとん_豚そば.jpg
※写真がボケてます…すみません。

101023_しゃばとん_豚そばアップ1.jpg
麺の上に、野菜(きゃべつ、もやし)、メンマ、チャーシューが見えます。
その上に、アブラとにんにく、刻みネギが。見た目はプチ次郎系^^

まずは、スープをいただきます。
おっ。思ったより味がさっぱりしてます。これはこれまでの無鉄砲とは違いますね!
肉出汁ということでどんなものかなぁと思いましたが、肉の甘みも少し感じとれる美味しいスープでした。
にんにくも結構きてます。仕事が直ぐある場合は要注意?!

101023_しゃばとん_豚そばアップ2.jpg
次に麺を一口。
麺は、平太縮れ麺で食感が良いです。スープとも相性は良いですね~^^

上に載っている野菜!特にキャベツが良い感じです。
スープでボイルしているようですが、しゃきしゃきとさっぱりしていて美味しいです。
チャーシューは油分が抜けた感じですが、スープがアブラ感たっぷりなので、
バランスが取れてる気がしますね~♪♪

全体的には、スープの味が二郎!というまではワイルドではない感じもして、
「プチ二郎系」というのが、私なりに一番しっくりきてます^^

ただ、30代後半のおじさんには、300gはちょっと多かったかも…
食べているうちに、アブラ攻撃(?)にやられました^^;

他にもつけ麺(800円)やあっさり中華そば(700円)があるので、
今後のマイナーチェンジも含めて度々訪れてみたいと思います。
評価は今後の発展も込めて「3.5」。これからも期待してますねー^^

****************** 
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
****************** 
※個人的評価です。ご了承ください。評価には個人差がありますので、ご訪問の上お確かめくださいね。

↓良ければクリックを^^
食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:ラーメン | 西ノ京駅


nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 2

広島ピアノ

コメント有難う御座います。

太麺で美味しそうですが・・・ちょっと重たい。
写真からも伝わりました~(笑)
by 広島ピアノ (2010-10-25 12:57) 

macha-san

>広島ピアノさん
こんばんは~♪
そうなんです。美味しいのですが、やっぱりちょっと重たかったですね^^;
ただ、他のものも挑戦しようと思っています^^
by macha-san (2010-10-25 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました