SSブログ

[閉店/Closed] つけ麺 二代目みさわ / 大阪その7 [ラーメン(大阪)]

今日は、少し前に心斎橋に出かけたときに寄った「つけ麺 二代目みさわ」の紹介です。
実は、直ぐ近くのつけ麺王子のお店に行こうと思ったのですが、あまりにも行列していたので、計画変更でこちらも有名なみさわにお邪魔しました。
しかしこの2つのお店、ほんと近い位置に立っています^^;

訪問したのは、日曜日の夜7時くらい。
外に列はなく、中待合に2組ほどが並んでいるだけでした。
お店の雰囲気は、落ち着いた感じです。

今回は初訪ということで、普通のつけ麺(750円)。券売機で買う方式でした。

カウンターについて、まず目を惹いたのがつけ麺の食べ方なる文。
 ①最初は、つけ汁についてくる魚粉と玉葱のみじん切りを入れ、かきまぜてから麺を1/3食べる。
 ②その後、麺にすだちを搾り、また麺を1/3を食べる。
 ③残りの1/3の麺に黒七味をふりかけて食べる。
 ④残ったつけ汁にダシ割り用のスープを1:1の割合で入れて飲む。
なるほど、かなりこだわっておられますね。他にも食材へのこだわりがひしひしと感じられました。

と待つ事しばし、つけ麺のお出ましです。
101017_つけ麺 二代目みさわ_麺.jpg
麺の脇に、玉ねぎの入れ物とすだちが載っています。
まず、麺だけいただいてみます。
太さは極太ではなく、少し太めといった感じです。
コシもあり、もちっとした食感もあって食べやすい麺ですね~^^

101017_つけ麺 二代目みさわ_つけ汁.jpg
次にスープをいただきます。魚粉とたまねぎを混ぜてっと♪♪
粘度がある豚骨魚介スープです。ちょっと量は少なめ?かもしれません。

まずはこれに麺を絡めていただきます。
これっ!という特徴までは感じられませんでしたが、王道を行く豚骨魚介スープですね。
玉ねぎが効いているのか、甘みもほろっと感じられました。
麺とスープが良く調和しているという感じで美味しいです。
たまたまだったのか、ちょっと温度がぬるめなのが気になりましたが…^^;

次に、すだちを搾って麺にかけていただきます。
さすがに酸味が加わってすっきりした味になりますね~
奥さんはこの味が最も気に入ったようです。

最後は黒七味。
これはかなり効きますね~。私は結構好きです。この味。
ちなみにチャーシューも個人的に好きな味でした。

麺が無くなったら、カウンターの上に置かれているダシを加えます~。
101017_つけ麺 二代目みさわ_ダシ割り.jpg
と、お店の方からレンゲに乗った焼き石が渡されます。
これをダシで割ったスープに入れると…
「おー。」スープが温まります(当たり前か…^^;)。
味も飲みやすく美味しいです。

いやぁ。
様々なアイデアで、食べ手を楽しませてくれますね^^
味の変化を楽しめて、店員さんも親切で雰囲気も良好♪♪
つけ麺を食べるなら、無難に美味しくいただけます。ということで、評価は「3.5」ですね^^

****************** 
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
****************** 
※個人的評価です。ご了承ください。評価には個人差がありますので、ご訪問の上お確かめくださいね。

↓良ければクリックを^^
食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:つけ麺 | 長堀橋駅心斎橋駅四ツ橋駅


nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 2

☆あひる☆

東心斎橋エリアは最近いいお店が
次々オープンしてますね^^
駅からちょっと歩きますけど(^^ゞ
by ☆あひる☆ (2010-10-28 19:41) 

macha-san

>☆あひる☆さん
こんにちは~^^
東心斎橋。麺類以外のお店もこじんまりと雰囲気も良いお店がちらほらあって、探索するには嬉しいエリアだと思います^^
これからもちょくちょく新店を開拓していきたいなぁと。
確かに駅からはちょっと歩きますけどね…^^;
by macha-san (2010-10-30 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました