SSブログ

[閉店/Closed] 紀州和歌山らーめん あじゅち屋 奈良富雄店 / 奈良その22 [ラーメン(奈良)]

2011年12月末で閉店し、同じ場所で「屋台らーめん まるほ 富雄店」として、リニューアルオープンしています
*********************************

<2011.2 3回目訪問時>
早いもので、3回目の訪問です。
そうそう、駐車場が変わったようなので、来られる方は注意してくださいね~^^
2箇所に駐車場が分かれたそうです。

・1箇所目は、お店の北側の信号を曲がったところの、3、18番の2台分。
・2箇所目は、お店の前を流れる富雄川を挟んだ反対車線側、
松田モータープールのアパートを通り抜けた奥の100~105番の5台分。
110205_紀州和歌山らーめん あじゅち屋 奈良富雄店_駐車場変更.jpg

あと、今回は初めて2階席に座ったのですが、
2階席は、窓際に3席のカウンターと、4名テーブルが2卓ありました~。
110205_紀州和歌山らーめん あじゅち屋 奈良富雄店_2階.jpg

オーダーは、ラーメンの味が変わったのかどうかをチェックするため、
初訪問時と同様に、「熟成(650円)の大盛(+100円)」を注文。

スープは、open時よりやや濃厚になった感覚がしました。
個人的には、こちらの方がopen時の味より好みかも知れません。
麺が少し柔らかめに茹でてあるのは同じでしたね~。
やはりスープの染み込み具合と絡まり具合は良かったですね^^

あと、餃子の「ギョウのザ(6個入、280円)」もいただいてみました。
無難に美味しく、息子が結構ぱくぱく食べてしまいましたよ~。
110205_紀州和歌山らーめん あじゅち屋 奈良富雄店_ギョウのザ.jpg

ご馳走様でした^^

*****
<2011.1 2回目訪問時>
今回はつけ麺(700円)をいただきに行きました。

110127_紀州和歌山らーめん あじゅち屋 奈良富雄店_つけ麺_麺.jpg
麺は中太のストレート麺。最近極太を食べることが多かったので、久々の太さです。
見た目はやや透明感がありました。
小麦の風味は薄め、コシは強すぎず弱すぎずでしたが、喉ごしが比較的良いつるつる麺でした。

110127_紀州和歌山らーめん あじゅち屋 奈良富雄店_つけ麺_つけ汁.jpg
ただ、私たちがいただいた時が、たまたまだったのかもしれませんが、
つけ汁が塩っ辛さが強めで、魚介豚骨の風味が少しぼやけてしまっているかなぁ~と感じました。

ちなみに、ダシ割は小さな徳利で提供されました。
110127_紀州和歌山らーめん あじゅち屋 奈良富雄店_つけ麺_ダシ割.jpg

まだまだつけ麺を初めて間もないからかも知れませんが、
個人的にはこれから少しずつ進化して行って欲しいなぁ・・・と^^

なにしろ家から近いので、不定期に訪問してチェックしていきましょう~♪♪
御馳走様でした。

*****
<2011.1 初訪問時>
海外出張などで、記事アップがちょっと久々になってしまいました…^^;

出張時の記事はまた別の機会にご紹介するとして、
今回は奈良市の富雄川沿いに1/10に開店したラーメン屋さんのご紹介。
「紀州和歌山ラーメン あじゅち屋 奈良富雄店」さんです。

富雄近辺で和歌山ラーメンというと、まず思いつくのが「きぶんや 奈良富雄店」さんですが、
なんと近鉄奈良線をはさんで反対側の北側に姉妹店のあじゅち屋さんが出来たのです。
正直、「なんでこんな近くに出来るんだ??」とびっくりでした。
ということで、きぶんやさんと何が違うのか?を確かめに訪問です!

富雄側沿いの県道7号線の富雄駅から北に進んでいくと見えてくるピンク色の建物です。
駅からは徒歩だと10~15分でしょうか。
バス停だと、「三松北口前」が最寄です(学研北生駒→富雄方面のバス停は目の前)。
110115_紀州和歌山らーめん あじゅち屋 奈良富雄店_外観.jpg

営業時間は、平日が11:30~15:00、17:30~23:30、
休日は11:30~23:30の通し営業とのことです。

お店に入ると、道路側に5席、調理場側に4席ほどのカウンターがありました。
2階にも座るスペースがありそうですが、登らなかったので何席あるかは解りませんでした。
訪問したのは、開店1週間後だったので、店内にはまだ開店祝いのお花が。

さて、メニューを見ましょうか。
110115_紀州和歌山らーめん あじゅち屋 奈良富雄店_メニュー看板.jpg
ラーメンの種類が、「源味」、「熟成」、「淡成」とは、きぶんやさんと同じ分け方ですね。
ちょい麺など、ちょっとだけ食べたいという方に優しいメニューがあるのも同じでした。

今回は初訪だったので、きぶんやさんで良く食べている熟成との違いを見たくて、
「熟成(650円)の大盛(+100円)」を注文。
値段は、きぶんやさんよりも若干安いですね^^

カウンターの調味料は、シンプルです。
写真は取りませんでしたが、他に生にんにくとそのすり潰し器もありました。
110115_紀州和歌山らーめん あじゅち屋 奈良富雄店_卓上調味料.jpg

と、熟成らーめんの登場です。
110115_紀州和歌山らーめん あじゅち屋 奈良富雄店_熟成(大盛)_750円.jpg
見た目は、きぶんやさんよりも表面に浮いている脂はやや多めでしょうか。
スープは白濁が強めで味噌ラーメンにも近い見た目です。

まずはスープを一口。
ふむふむ。これはきぶんやさんとは違う味わいですね~^^
多分豚骨と鶏がベースだとは思うのですが、醤油がきぶんやさんよりは弱めかな。
ご年配の方には、このくらいの方がくどくなく良いかもしれません。

次に麺を。
110115_紀州和歌山らーめん あじゅち屋 奈良富雄店_熟成(大盛)_麺アップ.jpg
麺は、少し柔らかめに茹でてありました。
個人的には、もうちょっとコシがあっても・・・と思いますが、
スープの染み込み具合と絡まり具合は良かったですね^^

具材は、チャーシュー、メンマ、ネギ、海苔とシンプルです。
これ!という特徴はないものの、普通レベルで美味しくいただきました。
もやしがないのがきぶんやさんとは違いましたね。

どうしても近くのきぶんやさんと比較してしまいますが、
きぶんやさんより、スープの味の濃さは薄めで、より豚骨・鶏ダシを前面に出した味わいと思います。
全体的には「これ!」という特色はあまり感じませんでしたが、
まだまだ開店直後なので、これからの安定感・成熟を期待しつつ、お店を後にしました。

いまのところの評価は「3.0」としたいと思います^^
ご馳走様でした♪♪

****************** 
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
****************** 
※個人的評価です。ご了承ください。評価には個人差がありますので、ご訪問の上お確かめくださいね。

↓良ければクリックを^^
食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:ラーメン | 富雄駅


nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 4

citron

きぶんやさんとの味の違いを見つけ出しながら頂くのも
いいですね~。私は少し濃厚なスープのが好きなのできぶんや
さんのが合うかもしれないです^^
by citron (2011-01-23 19:24) 

☆あひる☆

神戸の東灘にあったあじゅち屋には昔よく行ってました。
(閉店してしまいましたけど・・・)

当時は「熟成」と「ギョウのザ」をよく食べてました。

何だかなつかしくてまた行ってみたくなりました(^o^)丿
by ☆あひる☆ (2011-01-23 19:59) 

まぐろ

海外出張の後はやっぱりラーメンがよいですよね。
食べたいです~。
by まぐろ (2011-01-24 23:50) 

macha-san

>citronさん
そうですねー。濃厚なら、きぶんやさんかな?
私もどちらかというと、きぶんやさんの方が好みですね~。
でも、まさか奈良の富雄に和歌山ラーメンが2件できるとは思いませんでした^^

>☆あひる☆さん
東灘のあじゅち屋さんは閉店されたようですが、確か神戸付近だと、
今は県庁近くの神戸元町にお店があるようですよ~。
味が東灘店と同じかどうかわかりませんが^^

>まぐろさん
そうなんですよね~。
数日空いただけでも食べたくなるんです(これは私だけかな?!)。
でも、実は海外出張先でもラーメン屋さんに入ってきたんです^^;
その件はまた改めて記事アップします~^^

by macha-san (2011-01-25 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました