SSブログ

元喜神(げんきしん)らーめん、奈良その19 [ラーメン(奈良)]

<2010.11 訪問2回目>
初訪問からまだ時間が経っていませんが、「元喜神」さんに再訪してしまいました。

ここのスープは鶏魚介のWスープなのですが、
鶏だけあって食べた後のお腹のもたれ感が豚骨よりも少ないんですよね。
ということで、うちの奥さんが結構気に入ってます^^

この日は私は鶏白湯ラーメン大盛(650円+大盛150円)を注文しました。
出てきたラーメン、見た目はやっぱり濃厚そうです。
101103_元喜神らーめん_鶏白湯らーめん2.jpg

スープは、鶏の濃厚さ、旨みが前面に出てます。
煮干ダシは強くはありませんが、まろやかなスープが心地よいです。
やっぱり旨いです!

麺は、中細麺で柔らかめに茹でてありました。
スープがまろやかだけに、柔らかめの麺と合って、スープを良く持ち上げてくれます^^

鶏団子、豚チャーシュー、シナチク、白髪ネギが載っています。
101103_元喜神らーめん_鶏白湯らーめん1.jpg

何かも一つアクセントが欲しい気もしますが、
そのあたりは、テーブルにあるゆず粉、胡椒、食べるラー油、からし高菜などでカバーできますね♪
101103_元喜神らーめん_卓上調味料.jpg

全体的には美味しいのですが、
個人的には、雑炊も楽しめるつけ麺の方が好みかな。
ということで、再訪記でした。

********************
<2010.10 初訪問>

最近は、奈良市近郊に新しいラーメン屋さんのオープンが相次いでいますね^^
麺好きとしては嬉しいものです。

ということで今日は、奈良市の押熊、ならやま通り沿いにあった
天理スタミナラーメン 押熊店が新しいラーメン屋さんにリニューアルオープンしている
との情報を奥さんから貰ったので、早速に行って見ました。

お店の名前は「元喜神(げんきしん)らーめん」。
101030_元喜神らーめん_外観1.jpg
101030_元喜神らーめん_外観2.jpg
訪問したのは、土曜日のお昼過ぎでしたが、店内はお客さんでほぼ満員でした。
お店の中は、ボックス席が結構あって、家族連れにも嬉しい作りでした。

続いてメニューです。
101030_元喜神らーめん_メニュー1.jpg
ここのお店の売りは、
鶏ガラをじっくり長時間煮込んだ鶏白湯スープと煮干ダシをあわせた鶏魚介ダシのWスープと、小麦を丸ごと挽いた全粒粉の麺(つけめんのみ)とのこと。
どちらかというと、つけめんがお勧めメニューのように感じます。
豚骨魚介に比べたら、鶏魚介はまだ少ないので、どんな味わいか楽しみです。

ということで、私と奥さんは鶏白湯つけめん(780円)、Jr.は鶏白湯らーめん(650円)をチョイス。
つけめんにはご飯(小)と生玉子がついてきて、麺を食べ終わった後に雑炊にできるようです。
ちなみに、つけめんについては、食べ方も書かれていました。
101030_元喜神らーめん_つけ麺の食べ方.jpg
嬉しいのは、つけ汁を温められるIH調理器が各テーブルに1つ置いてある事と、
味に変化をつけられるゆず粉、胡椒、ラー油、高菜などがテーブルにおいてある事^^

101030_元喜神らーめん_IH調理器.jpg
IH調理器です♪♪
店員さんを呼ばなくても、これなら直ぐに温められて嬉しいですよね^^

待つ事しばし、まずはJr.の鶏白湯らーめんが来ました。
101030_元喜神らーめん_鶏白湯らーめん.jpg
見た目は、結構濃厚そうです。
一口だけ味見しましたが、スープは鶏白湯の濃厚さは感じますが、鶏だけあって見た目よりはこってり過ぎず、程よい程度の煮干ダシと上手く調和しているように感じました。なかなか美味です!
麺は、中細麺で、具材は鶏団子、豚チャーシュー、シナチク、白髪ネギでした。
鶏団子はなかなか珍しいですね^^

次に、鶏白湯つけめんの登場です。
101030_元喜神らーめん_鶏白湯つけめん1.jpg
雑炊用のご飯(小)と生玉子が付いています♪♪
それから、雑炊用の魚介ダシが入ったポットも付いてきました。
101030_元喜神らーめん_魚介ダシポット.jpg

まずは麺を。
101030_元喜神らーめん_鶏白湯つけめん_麺.jpg
麺は、小麦の全粒粉で、太さはつけめんにしては細めに感じる中太麺。
私は全粒粉の麺は結構好みなので、これだけで少し嬉しい♪♪
一口食べてみると、コシはそんなに強くありませんが、するすると食べやすかったです。

次につけ汁を。魚粉も載っています。
101030_元喜神らーめん_鶏白湯つけめん_つけ汁.jpg
味わい的には、基本はらーめんと同じようですが、
つけ汁にしては濃すぎる~ということはなく、麺と良く絡むスープでなかなか美味しいです。
途中でゆず粉やラー油を加えてみましたが、味に変化が付いて楽しめます。
具は、メンマ、ざく切りのチャーシューなどが入っていました。

ちなみにつけ汁の底には、IH調理器で温めるための金属製発熱プレートが敷かれていました。
試しに温めてみましたが、数十秒で温まりました^^
熱々のつけ汁はつけめんがより美味しく感じます♪

麺を食べ終わった後は、好みに合わせて魚介ダシとご飯を加え、再びIH調理器で加熱。
最後にといた生玉子を加えて雑炊の完成~(写真は忘れました・・・^^;)。
やっぱり〆の雑炊は、味が凝集されていてgood!!
チーズをトッピングで雑炊加えるのがお勧めのようなので、次回はそれにチャレンジしてみようかな。

全体的に、鶏魚介なので豚骨に比べて、食べやすくて美味しかったです。
味に単調感を感じても、ゆず粉やラー油を好みに合わせて加えられる点や、
IH調理器で熱々のつけ汁がお手軽にいただけるのが、嬉しいところですね^^

まだまだ開店間もないので、これから更にレベルアップしていって欲しいと思いつつ、
鶏白湯らーめんもちゃんといただいてみたいと思いました。
ご馳走様でした!!評価は「4.0」にさせていただきました^^

****************** 
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
****************** 
※個人的評価です。ご了承ください。評価には個人差がありますので、ご訪問の上お確かめくださいね。

↓良ければクリックを^^
食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:つけ麺 | 学研奈良登美ケ丘駅


nice!(21)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 5

☆あひる☆

東京でIH調理器のついたつけ麺屋さんに行ったことありますが
奈良でも食べられるんですね♪♪
いつも中央線を使ってるんで
終点まで行ってみよっかな(^_^)
by ☆あひる☆ (2010-10-31 16:17) 

INTENSE

こんにちは。

押熊にこんなラーメン屋さんが出来てたんですね!

いちいち店員さんに言わなくてもつけ麺のスープが温められるのはポイント高いです♪

会社からも近いので一度行ってみたいと思いますo(^▽^)o
by INTENSE (2010-11-01 11:03) 

macha-san

>☆あひる☆さん
奈良で電子レンジや店員さんに言うパターンのお店はあったのですが、
IH調理器のあるお店は初体験でした^^
中央線の終点(学研奈良登美ヶ丘)からは、ちょっと距離はありますが、
時間のあるときに是非試してもらえれば嬉しいです^^

>INTENSEさん
お久しぶりです^^
最近はなかなか時間がなく、こちらのプログの更新だけになっていますが・・・^^;
やっぱり、お手軽につけ汁が温められるのは、とても良かったですよ!
ぜひぜひ、試してみてくださいね。
人気店になりそうな気もするので、早めに一度行かれたら良いかと思います。感想をお待ちしてますね。
by macha-san (2010-11-01 22:54) 

食べ歩き

こんにちは。
押熊の天理スタミナ、元喜神に変わっていたんですね。
私は、先日、近鉄奈良駅近くの元喜神で、つけ麺を食べてきました。
まろやかで、おいしいですよね^^
IH調理器使って温めて食べました。
by 食べ歩き (2012-03-06 11:15) 

macha-san

>食べ歩きさん
コメント、有難うございます^^
そうなんですよね。発見した時は、あれ?ここ天スタじゃなかったっけ?、と思いました。私も。
近鉄奈良近くにもできたようですよね。
頑張って、長続きしてほしいなと思っています。
by macha-san (2012-03-06 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました