今回は駅そば屋さんでいただいたラーメンのご紹介。
場所は近鉄奈良線の大阪上本町駅構内(地下)にある上六庵さん。

ホントはうどんかそばを食べようと思って寄ったのですが、店外POPにラーメンが…

こちらのお店ではいつもはうどんかそばをいただいていたのですが、今回は未食だったラーメンに惹かれてしまいました。


お店の外にある食券の自販機には肉うどんなど他に魅力的なメニューがあったものの、初心貫徹で豚骨ラーメン(650円)のボタンをポチリ。のれんをくぐって食券を厨房の方にお渡ししました。
お店は立ちカウンターのみですが、そこそこの人数は入ります。
訪問したのは平日13時過ぎでしたが、先客はサラリーマンが数名いらっしゃいました。

待つ事しばし、ラーメンの出来上がり。
セルフでお盆をもって立ちカウンターへ持っていきます。

では早速いただきます。

まずはスープを。
見た目の色合いから想像した通りのまったり濃厚系の白濁豚骨でコショウが効いています。
恐らく化学調味料は入ってると思いますが、味わいとしては普通に美味しくいただけます。
麺は低加水の中華麺と思われますが、茹で上りは柔らかめ。食感は少しもちっとしていました。
具は柔らか小さめチャーシューが1枚に、柔らかメンマが6~7本とネギでした。

うどん・そばがメインのお店ですので、そこまでの期待はしていませんでしたが、まったり濃厚系の豚骨ラーメンをごく無難にいただけました。駅構内ですので、サクッといただくには値段も優しく良いのではないでしょうか
ご馳走様でした。豚骨ラーメンの個人的評価は3.0としたいと思います。

******************
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
******************
※個人的評価です。ご了承ください。

【Amazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー】
【Amazon:大型家電 ベストセラー】
【Amazon:キッチン&ダイニング ベストセラー】







上六庵うどん / 大阪上本町駅谷町九丁目駅鶴橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0