SSブログ

オランダ屋 (ORANDA-YA) 富雄店【カフェ】奈良その4 [カフェ/甘味]

食べログ グルメブログランキング
今回は奈良市石木町の県道7号線沿い(富雄川沿い)にある「オランダ屋 富雄店」さんを訪問。

場所は県道7号線から奈良県総合医療センターへ向かう交差点の角にあります。駐車場も広く車が便利ですが、公共交通機関だと近鉄奈良線学園前駅からバス(長芝バス停下車5分)か、近鉄橿原線の西ノ京駅からバス(奈良県総合医療センターバス停下車5分)が徒歩距離が短そうです。

こちらはジャンル的には喫茶店・カフェなので、パスタとかサンドイッチなどの軽食と珈琲を楽しみに行こうと思っていました。が、後述しますがついつい肉を食べてしまいました(笑)。
お店は独特の建物で周りに建物が少ないのもあり結構目立ちます。
20221218_オランダ屋富雄店_外観.JPG

訪問したのは日曜の14時過ぎで、待ちはありませんでいたが、5割ほどの人の入りでした。
入ってすぐのところにはパンや珈琲売り場があり、奥に飲食用のスペースが広がっています。
この日はお店の南西角の席に座りました。
20221218_オランダ屋富雄店_内観.JPG
店内は天井が高く、クリスマスが近い時期ということでツリーも飾ってあり、居心地が良いですね。各テーブル席ごとに異なった趣の椅子が使われているのも面白い印象です。また無料WiFiも提供されていました。

ということでメニューをチェックしてみます。
休日ランチライムは11時~14時との事で、グランドメニューのようです。
写真の枚数が多いですが、ご了承ください。
20221218_オランダ屋富雄店_メニュー1.JPG
20221218_オランダ屋富雄店_メニュー2.JPG
20221218_オランダ屋富雄店_メニュー3.JPG
20221218_オランダ屋富雄店_メニュー4.JPG
20221218_オランダ屋富雄店_メニュー5.JPG
20221218_オランダ屋富雄店_メニュー6.JPG
20221218_オランダ屋富雄店_メニュー7.JPG
カフェなので、珈琲の種類が多いのは当然ですが、食事メニューもサンドイッチからパスタ、ピザ、ピラフ、肉料理と意外に種類があって、選択肢が多いのは良いですねー。

最初はパスタにしようかなーと思ったのですが、じっくり炊き込んだ特製ピラフとサーロインのシャリピアンソース(理解してないですが…笑)が気になって、熟成肉のシャリアピンステーキピラフ(1,590円)をオーダーしてしまいました。説明によると、熟成サーロイン150gを贅沢に厚切り、シャリアピンソースで仕上げたご馳走ピラフとのことです。

店内の雰囲気を楽しみながら待つ事しばし、オーダー品が提供されました。
20221218_オランダ屋富雄店_熟成肉のシャリピアンステーキピラフ.JPG
ピラフの上にどかんとステーキが載っていて、横にサラダが添えられています。
焼き加減はそういえば聞かれませんでしたが、ミディアムレアっぽい感じですね。

ということでいただきます!
サーロインステーキは程よい噛み応えのある食感ですが、このお値段なら十分でしょうか。
シャリアピンソースは調べてみると、玉ねぎや赤ワインに醤油を加えて作るソースでにんにくやこしょうなどを加えることで、日本人に好まれる味わいの日本発祥のソースとの事でしたが、確かに少し和風テイストがしますね。
味付けは薄目でしたが、お肉の味を引き立たせているなぁとは感じました。

ピラフは確かに生米から作っているであろう少し芯を感じられる硬さでした。薄味ですが炊き込んだスープの旨みがじんわりと感じられました。今回は普通のピラフを頼みましたが、ガーリックピラフにも変更できるとの事でしたので、そちらも気になりますね。

全体的に薄味でしたので濃い味が好きな方には物足りなさを感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、個人的には肉の味もピラフのじんわり旨みが感じられ美味しかったです。

最後にオランダ屋セレクトブレンドコーヒー(530円)を頼んで少しまったりしていました。
なお、コーヒーにはクッキーも少しだけ付いてきました。
20221218_オランダ屋富雄店_ブレンドコーヒー.JPG

天井も高く落ち着く雰囲気で時間の経過を楽しみつつ、種類の多い軽食をいただくには良いお店ですね。少し離れるとコメダ珈琲もありますので、使い分けて訪れられるのは嬉しいです。
ご馳走様でした。個人的評価は3.5としたいと思います。

******************
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
******************
※個人的評価です。ご了承ください。
食べログ グルメブログランキング

【Amazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー】
【Amazon:大型家電 ベストセラー】
【Amazon:キッチン&ダイニング ベストセラー】


オランダ屋 富雄店カフェ / 九条駅西ノ京駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。