SSブログ

築地飛賀屋 ならファミリー店 (HIGAYA)【和食】奈良その6 [和食(奈良)]

食べログ グルメブログランキング
今回はならファミリーへの買い物後に、同施設の6階の飲食店街にある「築地飛賀屋 ならファミリー店」さんを訪問しました。同フロアにはいくつかお店があるため選択肢に迷いましたが、店頭に飾ってあるミニどんぶりが3つ選べる玉手箱というメニューに惹かれての訪問でした。

場所はならファミリーになります。公共交通機関だと近鉄大和西大寺駅から徒歩圏内ですし、周辺道路は混む時があるものの大きな駐車場もあって車でも訪問できますね。

訪問したのは平日19時頃でしたが、次から次へとお客さんが入ってきていました。
店内はテーブル席中心に結構な席数があります。テーブル上には2種類の丸大豆お醤油(通常と減塩)がありました。
20221220_築地 飛賀屋_テーブル.jpg

テーブル席についてメニューを見てみると、玉手箱には通常の玉手箱(税込1,298円)と贅沢玉手箱(税込1,848円)の2種類ありました。
20221220_築地 飛賀屋_メニュー1.jpg
20221220_築地 飛賀屋_メニュー2.jpg
通常の玉手箱は6種類(ねぎとろ鉄火、本日の市場丼、三種づけ、海鮮ゴマだれ、イクラとサーモン、海老とキスの天丼)、贅沢玉手箱は10種類(海鮮丼、トロ・赤身・ネギトロ丼、北海丼、いくら丼、穴子天丼、大海老天丼、かに丼、かに・いくら丼、ビフテキ丼、もう1種は販売終了)から3種類を自由に選べるとの事でした。

今回は海鮮ゴマだれ丼が気になったのもあり、通常の玉手箱で、海鮮ゴマだれ、イクラとサーモン、海老とキスの天丼の3種類をオーダー。

待っている間に周りのお客さんのオーダーも聞こえてきましたが、玉手箱シリーズは結構人気のようでオーダーされる方が多そうでした。
と、あまり待たされることなく通常の玉手箱が提供されました。
20221220_築地 飛賀屋_玉手箱.jpg
注文の3種類のミニ丼に味噌汁、お漬物、甘味(この日は白玉)が付いてきました。
ということで、早速いただきます!

20221220_築地 飛賀屋_海鮮ゴマだれ.jpg
まずは、気になっていた海鮮ゴマだれ丼から。
塩っけのあるゴマだれを想像していましたが、一口食べると、予想に反して甘めのゴマだれでした。他のミニ丼に塩っけのあるものを選んだ時には、全体の味わいに変化が出るので良い選択肢と思います。食べ進む内になんだか癖になりそうな甘しょっぱさと海鮮の歯ごたえを楽しめました。

20221220_築地 飛賀屋_海老とキスの天丼.jpg
次に海老とキスの天丼。
キスはふんわりと上がっていて、海老もサイズは小さめですが無難に美味しくいただけました。タレは甘すぎず個人的にはちょうど良い塩梅と感じました。

20221220_築地 飛賀屋_イクラとサーモン.jpg
最後にイクラとサーモン。こちらはもう想像通りの味わいで美味しかったです。

全体的な量としては、大人男性だと少し軽めに感じられるかもしれませんが、3種類の丼と甘味も付いてきて女性には喜ばれる内容で、価格的にもリーズナブルな方に入るのではと思います。
ご馳走様でした。個人的評価は3.2としたいと思います。

******************
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
******************
※個人的評価です。ご了承ください。
食べログ グルメブログランキング

【Amazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー】
【Amazon:大型家電 ベストセラー】
【Amazon:キッチン&ダイニング ベストセラー】


築地飛賀屋 奈良ファミリー店寿司 / 大和西大寺駅平城駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2



コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。