【Amazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー】
【Amazon:大型家電 ベストセラー】
【Amazon:キッチン&ダイニング ベストセラー】

GW前の旅行記の締めくくりは、名古屋港水族館です。
本当は鈴鹿サーキットを2日間楽しむ予定でしたが、2日目が雨だったため、どこか無いかと探したところ、水族館ならJrの好みに合うだろう~と急遽行くことに。

【名古屋港水族館の所在地】

この名古屋港水族館は、イルカや鯨などの水生哺乳類と深海生物が充実した水族館でしたね。
これまで水族館にも何箇所か行きましたが、それぞれの水族館も特徴をアピールして顧客獲得に必死なんだろうな…とそんなことを少し考えながら回っていました。

入館して最初にめぐり合ったのは、イルカさんでした。

この水槽はすごく広くて、イルカさんもすごく悠々と泳いでいました。
ちなみに、水槽の上部も観察できて、そこではジャンプなどの演技の練習がされていました。
他にも写真はありませんが、シャチや鯨についての展示物や水生哺乳類のシアター上映など、Jrだけでなく、親も水生哺乳類について新しい知識を知ることができましたね。

あとは、深海生物についての展示が他の水族館に比べると充実していた印象を受けました。
なかなか特徴的でしたね~。あと、他に幾つか撮った写真をアップします。

アンコウ

チョウチンアンコウ

ホルマリン漬けですが、実物を見たのは初めてでした。
こぶし大の大きさで予想より小さかったなぁ。

コウイカ

なんだかすごくかわいらしく見えました。
普段おすし屋さんで食べてしまっていますが…

かにさん(名前は忘れてしまいました…)

可愛らしかったので、ついつい写真を。

ブタハナカメ

横からの姿なので解り難いですが、正面から見るとまさにブタッパナ。でも可愛い。
名古屋港水族館では卵から育てているとのことでした。

クラゲ

小魚の大群

小魚さんもこれだけ集まると、1匹の大きな魚に見えてしまうから不思議です。
※というか、それを本能として行動するのが不思議。

ペンギン

そうそう。1つびっくりしたのが、キャベツなどの野菜に群がる魚さんの姿でした。
私の無知かもしれませんが、魚が陸上の野菜を食べるとはびっくり。

この日は奈良に帰る日だったため駆け足で水族館を回りましたが、外に出た後にもう1つびっくりしたのが、二代目南極観測船のふじが港に係留されていたことでした。


後で知りましたが、このふじは南極観測に関する博物館として一般公開されているようです。
またいつか時間があれば中を見てみたいと思いつつ、奈良への帰途につきました。

【Amazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー】
【Amazon:大型家電 ベストセラー】
【Amazon:キッチン&ダイニング ベストセラー】