SSブログ

あいち健康の森公園「子どもの森」!長いローラースライダーは楽しい! [お出かけ(関西以外)]

今回は、愛知への旅行時に立ち寄ったお出かけ場所の紹介です。
あいち健康の森公園の「子どもの森」に長い滑り台があるらしいとのことで寄ってみました。
※本ブログの情報は2010年当時のものです。特に遊具などは老朽化対応で使用不可になっていたり、撤去されていたりするかもしれませんので、最新情報は公式ホームページでご確認ください。

場所は名古屋の南、大府(おおぶ)市にありました。
今回は車だったので、最寄の大府東海IC(知多半島道路)で降りて10分ほどで到着です。
駐車場も入場料も無しなので、家族には有難いです。

あいち健康の森公園は、運動ゾーンと宿泊や温泉のある健康ゾーンからなっている複合施設。
ホームページを引用すると、
「運動ゾーンには、大芝生広場、ジョギングコース、健康ロード、ふるさとの森、生きもの達の谷などがあり、なかでも『子どもの森』はチビッ子に大人気です。」
と記載されていて、今回はこの「子どもの森」が目当てです。

子どもの森は公園の北東端にあり、第2駐車場に駐車して歩くとゲートがありました。
100825_あいち健康の森公園_子どもの森1_ゲート.jpg

ゲートを抜けて少し歩くと、橋の先に入口がありました。
100825_あいち健康の森公園_子どもの森2_入口.jpg

子どもの森内には、何箇所かに分かれて遊び場があるようです。
100825_あいち健康の森公園_子どもの森3_マップ.jpg

まず真っ直ぐ行ってみると、スモールタウンと呼ばれる場所に出ました。
100825_あいち健康の森公園_子どもの森4.jpg
ちょうど近くの子供たちが遊んでいました。この奥にはブランコもありました。
ただ、更に奥のターザンロープという施設は、使用不可で草が茂っています。
幾つかの施設は使用不可になっていました。

100825_あいち健康の森公園_子どもの森5.jpg

ふと見ると、トンネルがあったので、そこを進んでみます。
100825_あいち健康の森公園_子どもの森6_トンネル.jpg

トンネルを抜けると雪国、ではなく、スライダー乗り場が2つ。
ということで、まずは普通のスライダー(滑り台)へ。
100825_あいち健康の森公園_子どもの森7.jpg
すごく長いわけではないですが、高低差はそこそこありました。
すべり具合はいまいちでしたが…

一度上まで戻って、2つ目のロングスライダー(ローラースライダー)へ。
このスライダーは長そう~ということで、いざ!
100825_あいち健康の森公園_子どもの森8_ローラースライダー1.JPG
おー、まだまだ先が見えません。

100825_あいち健康の森公園_子どもの森8_ローラースライダー2.jpg
100825_あいち健康の森公園_子どもの森8_ローラースライダー3.JPG
いやぁ、結構な長さです。途中にはカーブもあったり、なかなか楽しめますね~。

その次は、ロングスライダーを降りた近くにあったアスレチックへ。
100825_あいち健康の森公園_子どもの森9.jpg
結構横幅があるアスレチックですね~。
両端に前に下りたスライダーの降り場が見えます。

しばらくこの辺りで遊んでいたら、汗だくになってしまいました。
ということで、とりあえず車があるほうへ少し戻りました。
と、先ほどのトンネルを戻ると、奥に「学問の神様」という看板が目に入りました。
気になったので、寄ってみよう!と行ってみました。
100825_あいち健康の森公園_森岡神社2.jpg
森岡神社といって、祭神として学問の神様で有名な菅原道真公が祀られているとのこと。

100825_あいち健康の森公園_森岡神社1.jpg
せっかくここまできたので、お参りしました。

この後は汗もかいたので、同じ健康の森公園内にあった「あいち健康プラザ」内の温泉施設へ。
結構大きな施設で、温泉のほかに宿泊施設、レストラン、科学館なども併設されていました。
100825_あいち健康の森公園_健康プラザ.jpg

健康プラザからの眺め。
100825_あいち健康の森公園_健康プラザからの眺め.jpg

3階のレストラン(当時は知多亭という名前でした)。
100825_あいち健康の森公園_健康プラザ_3F知多亭.jpg

恒例(?)のラーメンということで、塩ラーメンを。
麺や味は普通かなという感じでしたが、ワンタンが特徴的。空腹には有り難いです。
100825_あいち健康の森公園_健康プラザ_3F知多亭_塩ラーメン.jpg

いやぁ、それにしても結構楽しめました。ということで、今回はこの辺で。



nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました