コロナ感染者が一時落ち着いていた2021/12に数年ぶりの事前泊での東京出張。
久々に新幹線にも乗りましたが、やはり出張ブランクで何か動きがぎこちない(笑)。

それはさておき、宿へのチェックインも済まし、20時を過ぎてましたが近場のラーメン屋さんをチェック。東京らしい洗練さを求めて銀座 篝 大手町店さんを訪問しました。

店内は数組ほどの先客(場所柄、お仕事明けの方ばかり)で待ちはありませんでした。
何にしようかと思いましたが、初訪問なのでデフォルトメニューの鶏白湯soba麺大盛(1,080円, 2021/12訪問時)を頼みました。価格は少し高い印象はありますが、場所や人件費を考えたら奈良との違いでしょう。それでも海外でのラーメン価格に比べるとリーズナブルですが。

店内はシンプルですが、和を感じさせます。店内奥の2名テーブル席に着座します。座った際にエプロンの要否も聞いてくれ、テーブルの黒七味や胡椒の入れ物もおしゃれな感じで、女性のお客さんにも入りやすい雰囲気と感じました。

そうこう考えているうちに、鶏白湯sobaが着丼です。
いやはや、上に載っている具材といい、おしゃれな感じですね。
奈良でいうと、ふじ門製麺さんを思い出させてくれます。

さて、スープのお味はいかがなものかと一口。
お、ポタージュ系の甘い鶏の旨みが味わえるコクのあるスープですね。塩なので甘さが引き立って感じます。あえて言うと、食べ進んだ時に味の単調さを少し感じました。

麺は中細ストレートで、スープが纏わります。旨いですねー。
具材は季節により変わるようですが、伺った時期はゴボウとかぼちゃ、サツマイモ、トマト、赤かぶにカイワレか何かのスプラウト。それぞれの素材のお味は楽しめますが、スープとの相乗効果というと微妙かなー。鶏チャーシューはしっとりしています。
具材については、全体的にはスープの濃厚さの口直しとして合間に挟んで食すのが良さそうかな。

いやぁ、ご馳走様でした。スープと麺は絶品ですが、具材も含めた全体的なバランスが個人的にはもう一息かもと感じました。あとは致し方ないですが、コスパは奈良で食している鶏系ラーメン屋さんの方が分がありますね。
鶏白湯sobaの個人的評価は3.3としたいと思います。
******************
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
******************
※個人的評価です。ご了承ください。

【Amazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー】
【Amazon:大型家電 ベストセラー】
【Amazon:キッチン&ダイニング ベストセラー】







銀座 篝 大手町店ラーメン / 大手町駅竹橋駅神田駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3