【Amazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー】
【Amazon:大型家電 ベストセラー】
【Amazon:キッチン&ダイニング ベストセラー】

今回は、愛知への旅行時に立ち寄ったお出かけ場所の紹介です。
あいち健康の森公園の「子どもの森」に長い滑り台があるらしいとのことで寄ってみました。
※本ブログの情報は2010年当時のものです。特に遊具などは老朽化対応で使用不可になっていたり、撤去されていたりするかもしれませんので、最新情報は公式ホームページでご確認ください。

場所は名古屋の南、大府(おおぶ)市にありました。
今回は車だったので、最寄の大府東海IC(知多半島道路)で降りて10分ほどで到着です。
駐車場も入場料も無しなので、家族には有難いです。

あいち健康の森公園は、運動ゾーンと宿泊や温泉のある健康ゾーンからなっている複合施設。
ホームページを引用すると、
「運動ゾーンには、大芝生広場、ジョギングコース、健康ロード、ふるさとの森、生きもの達の谷などがあり、なかでも『子どもの森』はチビッ子に大人気です。」
と記載されていて、今回はこの「子どもの森」が目当てです。

子どもの森は公園の北東端にあり、第2駐車場に駐車して歩くとゲートがありました。

ゲートを抜けて少し歩くと、橋の先に入口がありました。

子どもの森内には、何箇所かに分かれて遊び場があるようです。

まず真っ直ぐ行ってみると、スモールタウンと呼ばれる場所に出ました。

ちょうど近くの子供たちが遊んでいました。この奥にはブランコもありました。
ただ、更に奥のターザンロープという施設は、使用不可で草が茂っています。
幾つかの施設は使用不可になっていました。

ふと見ると、トンネルがあったので、そこを進んでみます。

トンネルを抜けると雪国、ではなく、スライダー乗り場が2つ。
ということで、まずは普通のスライダー(滑り台)へ。

すごく長いわけではないですが、高低差はそこそこありました。
すべり具合はいまいちでしたが…

一度上まで戻って、2つ目のロングスライダー(ローラースライダー)へ。
このスライダーは長そう~ということで、いざ!

おー、まだまだ先が見えません。



いやぁ、結構な長さです。途中にはカーブもあったり、なかなか楽しめますね~。

その次は、ロングスライダーを降りた近くにあったアスレチックへ。

結構横幅があるアスレチックですね~。
両端に前に下りたスライダーの降り場が見えます。

しばらくこの辺りで遊んでいたら、汗だくになってしまいました。
ということで、とりあえず車があるほうへ少し戻りました。
と、先ほどのトンネルを戻ると、奥に「学問の神様」という看板が目に入りました。
気になったので、寄ってみよう!と行ってみました。

森岡神社といって、祭神として学問の神様で有名な菅原道真公が祀られているとのこと。


せっかくここまできたので、お参りしました。

この後は汗もかいたので、同じ健康の森公園内にあった「あいち健康プラザ」内の温泉施設へ。
結構大きな施設で、温泉のほかに宿泊施設、レストラン、科学館なども併設されていました。

健康プラザからの眺め。

3階のレストラン(当時は知多亭という名前でした)。

恒例(?)のラーメンということで、塩ラーメンを。
麺や味は普通かなという感じでしたが、ワンタンが特徴的。空腹には有り難いです。

いやぁ、それにしても結構楽しめました。ということで、今回はこの辺で。

【Amazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー】
【Amazon:大型家電 ベストセラー】
【Amazon:キッチン&ダイニング ベストセラー】