【Amazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー】
【Amazon:大型家電 ベストセラー】
【Amazon:キッチン&ダイニング ベストセラー】

今回は、水遊び場と子供遊具が同じ場所で楽しめる公園を探して、兵庫県芦屋市まで出かけてきました。

プールとなると選択肢は多いのですが、公園と水遊びのセットとなるとそんなに数はありません…
奈良では平成榛原こどもの森公園が該当しますが、今回は新規開拓のためちょっと遠出しました。

ということで、行き先は「南芦屋浜ウォーターパーク」と「芦屋市総合公園」!
今回はその前半として、「南芦屋浜ウォーターパーク」をご紹介します。

場所は、芦屋市でも大阪湾に近いところにあります。
奈良・大阪方面からだと、阪神高速5号湾岸線の西宮浜ICから5分程度でしょうか。
今回は空いていたので、奈良市から1時間もかからない程度で着きました。
電車では各芦屋駅から阪急バスで15~20分とのことです。

駐車場は、公園の駐車場を利用します。
高速下に1箇所(北駐車場)と、公園内に2箇所(潮芦屋東・西駐車場)あります。

南芦屋浜ウォーターパークは、高速に近い公園の東側にあるので、車は北駐車場へ。
料金は、最初の30分が無料で、以降30分毎に100円でした(2010年当時)。

公園と道1本挟んだところに「南芦屋浜ウォーターパーク」はあります。
ウォーターパークと言っても、水のアトラクションがある訳ではなく、隣接する下水処理場の高度処理水をさらに膜処理した水を活用した水遊び場のことをそのように言うようです。

水深は浅いところで大人のくるぶしくらい、最も深いところで大人のひざ下くらいでした。
子供にとっては、少し泳いで遊んだり、浅いところでばしゃばしゃしたりもできるので、嬉しそうでしたね。
他に人造の滝などがあり、水もきれいなので、安心して遊ばせそうです。
「芦屋市総合公園前」バス停の前なので道路からは丸見えですが、Jrはかなり長い間楽しんでいました。


水遊びで一通り遊んだ後は、いざ芦屋市総合公園内の遊具へgo!
写真数も多いので、続きは次の記事でご紹介します。


【Amazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー】
【Amazon:大型家電 ベストセラー】
【Amazon:キッチン&ダイニング ベストセラー】