SSブログ

セブンイレブン 天ぷらそば(丼型) / おうち麺 その41 [麺類(おうち)]

今回はセブンイレブンの「天ぷらそば(丼型)」。プライベートブランド商品のカップ麺ですが、セブンイレブンの天ぷらそばには、同じ値段ですがよく見る縦長のものと横長の丼型のものの2タイプが販売されています。丼型タイプは未食でしたので、今回試してみました。まずは外観。
20230406_セブン_天ぷらそば幅広1.jpg
写真が表面の蓋に大きく載っていて、なんだか食欲を掻き立てられます。
ちなみに丼型と縦型の天ぷらそばでは、丼型は「コシとのどごし」と謳っているのに対し、縦型タイプは「するっとのどこし」と書かれていることと、丼型は熱湯4分、縦型は熱湯3分と、微妙な点で異なっています。丼型はより麺にこだわりを持って仕上げたのかな?という気がしますね。

20230406_セブン_天ぷらそば幅広2.jpg
製造者や代表的な栄養表示は以下の通りです。
・価格:118円(税別)
・製造者:日清食品
・カロリー:455kcal
・塩分:6.0g(めん・かやく2.3g、スープ3.7g)

スープの量が多いためか塩分はスープで高めかな?

20230406_セブン_天ぷらそば幅広3.jpg
蓋を開けた状態。カップの中は麺の上に少し大きめの天ぷらがドーン。
中に粉末スープが添えられているタイプでしたので、小袋を麺の上に開けてから、お湯を入れて4分で完成です。

20230406_セブン_天ぷらそば幅広4.jpg
蓋を開けた直後。うん。良い香りがします。

20230406_セブン_天ぷらそば幅広5.jpg
その後かき混ぜるとこんな感じ。
天ぷらはかき混ぜるとどうしてもバラバラになってしまうんですよね。
その点、後乗せタイプの方が天ぷら感を出来上がりも楽しめるので私は好みです(笑)。

20230406_セブン_天ぷらそば幅広6.jpg
ということで、実食。

まずはこだわりがありそうな麺から。
おー。確かにしっかりとコシが残っていて、縦型のカップそばよりもしっかりとしたそばです。100円台でこのクオリティーはかなり好印象です。
次にスープ。関東仕様があるかどうかは不明ですが、関西のお店で購入したものは、鰹と昆布の出汁がしっかり効いていて美味しいですね。飲むと気持ちがほっこりとします。
具の天ぷらは麺とスープに比べると至って普通の印象で、柔らかいも普通にいただけました。

総合的には麺の美味しさを感じることのできる天ぷらそばでした。この品質でこのお値段でしたら、かなりお得感がありますね。セブンイレブンの丼型天ぷらそばの個人的所感は3.5としたいと思います。

**** カップ麺評価版 ******
5:もはやカップラーメンの域を超えてるかも
4:美味しくて普通のカップラーメンでは無いかも
3:ごく普通のカップラーメンですね~
2:敢えてもう1回食べようとは思わないかも
1:・・・うーん。これは無いなぁ・・・
******************
※個人的評価ですのでご了承ください。

【Amazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー】
【Amazon:大型家電 ベストセラー】
【Amazon:キッチン&ダイニング ベストセラー】

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。