SSブログ

国境食堂 (KOKKYOU SYOKUDO)【和食】奈良その9 [和食(奈良)]

食べログ グルメブログランキング
今回は奈良市の京都県境付近にある「国境食堂さん」を訪問。長年奈良に住んでいますが、なかなか来れずに実は初訪問。こちらのお店はデカ盛りカツ丼で人気なお店ですが、それ以外にもうどんの種類も豊富です。

場所は奈良市の北端、名前の通り京都府との県境近くの県道44号線(県道奈良加茂線)沿いにあります。駐車場もお店前にありますが、土曜13時過ぎでほぼ満車に近かったです。公共交通機関ですと近鉄奈良駅からバス、奈良阪町北停留所からすぐです。
歴史を感じる建物で年季が入っていますが、長年維持されているのは素晴らしいですね。

人気店だけあって満席でしたが、少し待つと席へ案内されました。デカ盛りカツ丼で有名とあって若いお客さんや家族連れが多かったですが、それ以外にもご年配の方もいらっしゃいました。

早速メニューを見てみます。
20230415_国境食堂_メニュー.jpg
種類としてはうどんが最も多いですが、それ以外にもざるそばや丼物、定食類があります。カツ丼もとても惹かれたのですが、健康バランスを考えて(ホントか??)とんかつ定食950円をオーダーしました。ちなみにこちらのお店ではお水は地下水を汲み上げて使われているとのことです。

しばらく待って、オーダー品が提供されました。
20230415_国境食堂_とんかつ定食.jpg
それでは、いただきます!メインのとんかつ。なかなかの肉厚です。めちゃ旨というレベルではないですが、普通に美味しくいただけました。
ご飯の量が結構ありしたが、一緒に訪問した連れのにらもやし炒め定食の炒め物も結構な量があり、そちらも少し分けてもらってご飯を平らげました。

ご馳走様でした。次はやはりカツ丼をいただいてみたいですね。
とんかつ定食の個人的評価は3.1としたいと思います。

なお、デカ盛りカツ丼のネット上の口コミとして以下の記事も上がっています↓ 
現実逃避.com:国境食堂|グルメ雑誌で有名な名物のカツ丼がとにかくすごかった話

******************
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
******************
※個人的評価です。ご了承ください。
食べログ グルメブログランキング

【Amazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー】
【Amazon:大型家電 ベストセラー】
【Amazon:キッチン&ダイニング ベストセラー】


国境食堂うどん / 平城山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。