SSブログ

IEKEI KANSAI 王道家直系 我道家 (GADOUYA) / 奈良その86 [ラーメン(奈良)]

食べログ グルメブログランキング
今回は関西圏では珍しい家系ラーメンを奈良で楽しめるお店の1つ「IEKEI KANSAI 王道家直系 我道家」さんを初訪問。関東出張時に家系ラーメンをいただくことがあって、たまに無性に食べたくなっての訪問でした。

場所は西名阪道の郡山下ツ道インターから少し南に下った国道24号線沿いで、駐車場はとても広く停めやすい場所にあります。この日はお昼時間を逃してしまい、少し遅めのお昼ということで午後のスープ町営時間の直後、平日15:30過ぎの訪問でしたが、既に先客が4名ほどいらっしゃいました。お店は手前側と左側にカウンター席、奥にテーブル席がありました。という事で、カウンター席に着座します。
20230425_我道家_カウンター.jpg

さてメニューを見てみます。
20230425_我道家_味・注文方法説明.jpg
20230425_我道家_麺メニュー.jpg
オーダーは席で直接頼む形式ですが、今回はラーメンの中盛(1.5玉)1,030円。
ラーメンのオーダー時は、まず醤油の濃さを関東醤油・関西だし醤油・本店仕様の3種類から選び、それに好みに応じて麺の硬さ・スープの味の濃さ・油の多さを選ぶとのことです。今回は初訪問だったため、関東醤油で麺の硬さ・スープの味・油の多さともにふつうでお願いしてみました。

としばらくすると、オーダー品が提供されました。
20230425_我道家_ラーメン中盛.jpg
色合いは結構濃い目でしょうか。ではでは、いただきますー。

20230425_我道家_麺リフト.jpg
まずはスープを。一口目は豚骨の旨み・甘みが前面に感じられましたが、美味しいですねー。
ただ、食べ進めているうちに関東醤油の塩味がガツンと効いてきて、最後は個人的には少し塩っ辛く感じてしまいました。初心者は味うすめからおススメするというのを後から気づいたのですが(私は見落としてました…笑)、確かに納得感がありました。

麺はややモチモチ感のある中太平打ち麺ですが、麺の長さは結構短く啜るというより喰らうという感じでした。
また具は家系と言えばほうれん草。家系にはほうれん草がやっぱりよく合う気がします。

ベースの豚骨スープは美味しさを感じましたし、次来る時には関東醤油の味うすめか、関西だし醤油を食べてみたいですねー。
ご馳走様でした。今回の個人的評価は3.3としたいと思います。

******************
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
******************
※個人的評価です。ご了承ください。
食べログ グルメブログランキング

【Amazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー】
【Amazon:大型家電 ベストセラー】
【Amazon:キッチン&ダイニング ベストセラー】


IEKEI KANSAI 王道家直系 我道家ラーメン / 二階堂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。