SSブログ

らーめん壷 (TSUBO) / 奈良その83 [ラーメン(奈良)]


今回は奈良県生駒市の東生駒にある「らーめん壷」さんを訪問。こちらはかなり前に訪問していたのですが、久々に食べたくなっての訪問でした。食べログではお初記事です。

場所は阪奈道路の辻インター近くの国道168号線沿いで、お店前に数台分の駐車スペースがあります。公共交通機関ですと、近鉄奈良線 東生駒駅から国道168号線沿いを徒歩で北上して8分程との事です。
20230325_らーめん壺_外観.jpg
訪問したのは土曜日の晩19:30頃。店内には先客が1組いらっしゃいました。

店内はL字カウンター席のみの10席ほどの作りです。
20230325_らーめん壺_カウンター上調味料など.jpg

久々だったので、改めてメニューをチェックします。
20230325_らーめん壺_ラーメンメニュー.jpg
20230325_らーめん壺_セットメニュー.jpg
20230325_らーめん壺_ごはんもの一品メニュー.jpg
ラーメンメニューのメインは豚骨ベースですが結構種類がありますねー。ごはんものには炒飯はありませんがいくつか種類があり、一品も餃子をはじめから揚げやもやしニラ炒めもありました。
今回は久々でしたので、最もオーソドックスな壷らーめん750円をお願いしました。旨みが最高潮に達しますと書かれていた、無料の生ニンニクも追加したかったのですが、人に会う予定も考え今回は泣く泣く諦めました(笑)

20230325_らーめん壺_こだわり.jpg
らーめん壷さんでは、麺と餃子の皮が自家製となっていてこだわりを感じることが出来ます。

しばらく待つと、オーダーした壺らーめんが提供されました。
20230325_らーめん壺_壺らーめん.jpg
私の記憶ではもう少し透明感があったスープだったと思っていましたが、違ったようですねー(笑)
豚骨ラーメンらしく混濁の薄茶色系での見た目です。ではでは、いただきまーす!

20230325_らーめん壺_壺らーめん麺リフト.jpg
まずはスープを一口。旨いですねー。ライト豚骨醤油スープの部類ですが、しっかりと豚骨のコクが感じられます。決して重くなく食が進むスープです。
麺は自家製麺の細ストレート麺で、しっかりとコシがあって個人的には好きな部類の麺です!これも美味しい。
具材は、チャーシュー、煮卵に青ネギとシンプル。チャーシューは小ぶりですが、とても柔らかく煮込まれていてとろっほろっと食べられます。

20230325_らーめん壺_替玉.jpg
あまりに美味しく食べやすいので、ついつい替玉100円(2023/4からは150円)を追加。
最後まで美味しくいただきました。

久々の訪問でしたが、改めてこちらのラーメンの美味しさに気づくことが出来ました。
コクのあるライト豚骨醤油スープに自家製細麺の相性がとても良かったです。

なお、材料高騰でいくつかのメニューは値上げを予定されているとの事ですが、それでもかなりリーズナブルと思います。また近々訪問します!
ご馳走様でした。個人的評価は3.7としたいと思います。

******************
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
******************
※個人的評価です。ご了承ください。
食べログ グルメブログランキング




ラーメン壷 東生駒店ラーメン / 東生駒駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。