SSブログ

南ばん亭 本店 (NANBANTEI, vol.2)【中華】大阪その4 [中華/アジアン(その他)]


今回は大阪府豊中市の大阪中央環状線(府道2号線)/大阪モノレール沿いにある「南ばん亭 本店」さんを訪問。こちらのお店は焼そばと焼めしの評判が良さそうとのことで10年以上前に1度訪問したのですが、久々に食べたいなぁという話になっての訪問でした。

前回訪問時の記事はこちら

場所は大阪中央環状線(府道2号線)沿いの中国道 中国豊中IC近く、桜の町南交差点の角。駐車場はお店の周りにあります。大阪モノレールだと柴原阪大前駅が最寄りです。

20230216_南ばん亭本店_外観.jpg
外観は昭和感があり前回訪問時と変わっていない印象。懐かしさがこみ上げてきます。お店前の冷凍ラーメンの自販機や野菜の無人販売ボックスは以前は無かったかな。
店内も変わらずカウンター席と奥にテーブル席が2卓。店内は古いですが昭和感もありなんだか落ち着きます。訪問したのは平日夜21時頃でしたが、先客が数組おられました。今回は一番奥のテーブル席へ。

久々でしたので、改めてメニューをチェック。
20230216_南ばん亭本店_メニュー.jpg
20230216_南ばん亭本店_セットメニュー.jpg
やっぱり焼そばと焼めしが気になります。お値段はさすがに10年以上前よりは上がっていますが、今の世間の相場からするとそれでも安いと感じました。
ということで焼そば700円を焼めしセット+480円でオーダー。麺類(焼そばも可)を注文すると、焼めしがお得に食べられるのは嬉しいところ。店員さんもハキハキとした応対で好印象です。

と、しばらくするとオーダーした焼そばと焼めしが提供されました。
20230216_南ばん亭本店_焼そば.jpg
20230216_南ばん亭本店_焼めし.jpg

まずは焼そば。
こちらの麺は焼そばとしてはかなり細麺ですが、もちっとした食感があって好みなんです。麺の表面はオイリーなのですが、味付けが私好み。塩味のベースっぽいのですが、それでいてコクと旨みがある味わいで美味しいのです。お野菜も載っていて丁度良いバランスです。他には無い焼そばでやっぱり好きですね。

焼めしはシンプルなのですが、こちらもコクのある味わい。ご飯つぶもぱらぱらまで行かないですがちょうど良い感じのふわっとした食感です。味付けはそこまで重くなく次々に食べられてしまいます。こちらも人気なだけあって美味しいですね。

久々に頂きましたが、長年人気があるだけあってたまに食べに来たくなるお味でした。
ご馳走様でした。個人的評価は3.6としたいと思います。

******************
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
******************
※個人的評価です。ご了承ください。
食べログ グルメブログランキング




南ばん亭 本店ラーメン / 柴原阪大前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6



コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。