SSブログ

焼肉 みきや (MIKIYA)【肉類】奈良その8 [肉類(奈良)]

食べログ グルメブログランキング
今回は奈良市学園前北側に2022年2月にオープンされた「焼肉 みきや」さん。オープン当初から1度行ってみたいと思いつつ、1年経ってしまいましたがようやく訪問できました。

場所は近鉄奈良線 学園前駅北口から徒歩5-6分、塾などが多いエリア。車の場合は、お店の北側裏通りにコインパーキング(Pat学園町北)があるのでそこが便利でしょうか。メイン通りからは見えないのですが、学園前ロータリープラザの裏側の1階にあります。鎌田牛という香川の牧場のお肉を中心に国産牛を提供されているようです。
20230129_みきや_外観.jpg

この日は日曜夜9時頃でちょうど前のお客さんが帰った後で空いていましたが、お店の方によると特にピーク時間帯は事前予約されたほうが無難との事でした。
店内は右側にカウンター席、それ以外はテーブル席という配置でした。
今回はテーブル席に座ります。
20230129_みきや_内観.jpg

テーブル上にはガスコンロと排気管が配置されています。
このガスコンロは昔ながらのものより一回り大きい感じでしょうか。
20230129_みきや_ガスコンロ.jpg

またテーブル上には塩が2種類(ヒマラヤ塩、山椒塩)が置いてあります。
20230129_みきや_塩.jpg

ということでまずは食べ物メニューを。
20230129_みきや_メニュー拡大1.jpg
20230129_みきや_メニュー拡大2.jpg
今回は3人での訪問でしたので、ファミリーセット(お肉6種+焼き野菜、¥5,980)と、セットには含まれない上塩タン(¥1,280)、それから限定メニューの壺カルビ(¥1,380)をチョイス。
それぞれのお肉にハーフサイズがあるのは、お一人様で来る時には有り難いメニューですね。

20230129_みきや_飲み物メニュー1.jpg
20230129_みきや_飲み物メニュー2.jpg
飲み物メニューも豊富にありましたので、各自好きなものをオーダー。私は生ビールで(笑)

オーダー後、焼肉のタレ入れとお皿を配膳していただきました。
20230129_みきや_焼肉タレ入れ.jpg
タレは左に、真ん中は塩用、右にレモン汁が入っています。タレは濃厚系ですね。

まず、上塩タンが提供されました。
20230129_みきや_上塩タン.jpg
8枚の中厚の牛タンです。このままでも味が付いているとのことで、好みに応じてレモン汁を付けていただくスタイルとのこと。
焼き上げた後にパクリ。おー、タンと言えば噛み応えが強すぎるお肉もありますが、こちらの牛タンは程良い噛み応えに加えジューシーさも感じられる柔らかさも感じられてかなり美味しいです!これは残りのお肉も期待が高まりますねー。

20230129_みきや_ファミリーセット.jpg
そしてファミリーセットの登場です。お肉6種に焼き野菜が付いてきてお得感があります!

20230129_みきや_コンロ.jpg
こちらも早速焼いていただきます。
どのお肉も柔らかくてホント美味しいです。このお値段からするとかなりお得感がありますね。

20230129_みきや_壺カルビ1,380円.jpg
そして壺カルビの登場です。かなりの肉厚があります。
このまま肉の旨みを逃さないように、コンロにこのまま載せて焼いてくださいとの事でした。

20230129_みきや_壺カルビ焼き1.jpg
サイズ感はコンロに載せるとわかるでしょうか。トウモロコシと同じくらいの高さがあります。

20230129_みきや_壺カルビ焼き2.jpg
火が入るのかしら…と思っていたところ、実は隠し包丁が丁寧に施されていて、焼きが入るにつれて肉感が広がってくるので中まできちんと火が通るようになります。こちらも驚きの柔らかさ&旨さでした!

20230129_みきや_のり茶漬け.jpg
最後にのりがたっぷり載ったのり茶漬け(¥380)をいただいて帰途につきました。

どのお肉もとっても美味しく、これまで食べた中でも良いお肉ではないでしょうか。それでいてお手頃な値段ですのでコスパも良く感じました。
ご馳走様でした。ここも再訪決定です。個人的評価は4.0としたいと思います。

******************
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
******************
※個人的評価です。ご了承ください。
食べログ グルメブログランキング

【Amazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー】
【Amazon:大型家電 ベストセラー】
【Amazon:キッチン&ダイニング ベストセラー】


焼肉 みきや焼肉 / 学園前駅
夜総合点★★★★ 4.0



コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。