SSブログ

大起水産 海鮮丼と干物定食専門店 (TAIKI-SUISAN)【和食】奈良その5 [和食(奈良)]


今回は奈良市柏木町の国道24号線沿いにある「大起水産 海鮮丼と干物定食専門店」さんを訪問しました。ここは以前は街のみなと食堂 奈良店でしたが、2022年7月に海鮮丼と干物定食専門店としてリニューアルオープンしたお店です。

場所は国道24号線のレストランやお店が立ち並んでいるエリアにあります。このお店以外に、回転寿司や海鮮の物販のお店と大起水産グループのお店が入っている建物の一番国道沿いです。
駐車場はお店前に10数台程度に加え、少し奥になりますが大きな駐車場があります。
20221127_大起水産海鮮丼と干物定食_外観.JPG

お店入り口の店外看板にはメニューもありました。
こちらには定番以外に、期間限定メニューも載っています。
20221127_大起水産海鮮丼と干物定食_店外メニュー.JPG

またこちらが店内のメニュー表です。
店名通り海鮮丼と干物定食がメインで、かつどの定食もお値打ちで悩ませてくれます。
20221127_大起水産海鮮丼と干物定食_店内メニュー1.JPG
20221127_大起水産海鮮丼と干物定食_店内メニュー2.JPG

以前の街のみなと食堂の頃に比べると、内装もリニューアルされ綺麗になっていました。
テーブル席にカウンター席と家族連れでもお一人さまでも入りやすい仕様ですね。
20221127_大起水産海鮮丼と干物定食_内観.JPG

今回は2人でしたが、カウンター席に座りました。
20221127_大起水産海鮮丼と干物定食_カウンター席.JPG

肝心の注文ですが、海鮮丼も干物定食も魅力的だったのですが、鰻丼を見つけた途端に食べたくなり鰻丼1,078円(税込)をキープ。また、奥さんは胡麻醤油だれ海鮮丼でしたが、2人で摘まむということで期間限定のあじフライ単品770円(税込)も頼むことにしました。

オーダーは調理場のカウンターで行います。オーダー後は普通のレシート以外に、オーダー番号が書かれたレシートも貰えます。準備ができると店内に番号が呼ばれますが、同時にカウンター上のモニターのご用意が出来ました欄にもオーダー番号が表示されるので、お店の奥に居ても確認できるのは良いですねー。
20221127_大起水産海鮮丼と干物定食_オーダー番号レシート.JPG
20221127_大起水産海鮮丼と干物定食_オーダー状況モニター.JPG
暫く待つとオーダー番号が呼ばれますので、セルフで受取口まで商品が載ったお盆を受け取りに行って、自分の席まで持っていきます。

まずは鰻丼。
20221127_大起水産海鮮丼と干物定食_鰻丼.JPG
見た目はメニューの写真とは違うものの、サイズ感はこんな程度だろうなぁという印象です。
ただ、値段が安いのでどうかなぁと思っていましたが、食べてみると身はふっくら、骨々感も全くなく、とても美味しく焼き上げてくれていました。タレも濃すぎず、意外な美味しさにあっという間に平らげてしまいました。

次にあじフライ。
20221127_大起水産海鮮丼と干物定食_あじフライ単品.JPG
揚げたての身の厚いあじフライが4枚。熱々でサクサクのホクホクでとても美味しいです。
やっぱり揚げたては違いますねー。レモンの他に、ソースとタルタルも付いてくるので、好みに応じて違う味わいも楽しめました。

店内もそこそこ広く清潔感もあり、お寿司じゃない海鮮系を食べたい時にはなかなか良いお店ではないでしょうか。今回は食べませんでしたが、焼き立ての干物は恐らく美味しいはずなので、次は干物を楽しんでみたいです。
ご馳走様でした。個人的評価は3.5としたいと思います。

最後にお店の名刺もありましたので、載せておきます。
20221127_大起水産海鮮丼と干物定食_店名刺.JPG

******************
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
******************
※個人的評価です。ご了承ください。
食べログ グルメブログランキング




大起水産 海鮮丼と干物定食専門店魚介・海鮮料理 / 西ノ京駅新大宮駅尼ケ辻駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。