SSブログ

[閉店/Closed] 天下一品 押熊店 (TENKA-IPPIN) / 奈良その70 [ラーメン(奈良)]

食べログ グルメブログランキング
※2023/6に閉店後、2023/7に同じ店主さんで「定食製作所」さんにリニューアルオープンされました※

今回は天下一品。いつもは東生駒店を愛用しているのですが、この日は奈良市の押熊にある「天下一品 押熊店」を久々に訪問してみました。お店の場所は奈良市の押熊町のスーパーやレストランが密集する地域の中。ならやま大通りと交差する県道52号線沿いにそのお店はあります。

お店の裏に周辺のスーパー(コープ)やお店共用の大きな駐車場があるので、車での訪問は便利です。公共交通機関だと最寄りの近鉄けいはんな線 学研奈良登美ヶ丘駅か、近鉄奈良線 学園前駅・大和西大寺駅、近鉄京都線 高の原駅からバスで、最寄りのバス停は押熊北口/押熊・神功からなら徒歩数分、東登美ヶ丘六丁目東/押熊からだと徒歩7~8分でしょうか。

この日は夕方前までお昼が取れず、訪問したのは平日夕方4時過ぎ。さすがに店内には先客は居ませんでした。中途半端な時間にご飯を食べたい時にはチェーン店さんは有り難いです。
店内に入ると調理場前のカウンター席に案内されました。
20221201_天一押熊_カウンター席.JPG

さて、メニューは良く知ってはいますが、こちらのお店は久しぶりなので一応チェックを。
20221201_天一押熊_メニュー1.JPG
20221201_天一押熊_メニュー2.JPG
王道のラーメンは他のお店と変わりませんが、セットメニューはお店によってその色合いが違いますよね。たまごかけご飯定食や焼豚チャーシューステーキ定食など、興味深いセットもありましたが、サクッと食べていきたかったので、いつものこってりラーメン大(税込1,020円)をオーダーしました。今日はニンニク入りで。
店舗窯焼きのチャーシューも気にはなりましたが…

なお、オーダー時にからし味噌は要りますか?と聞かれましたので、持ってきていただきました。
20221201_天一押熊_からし味噌.JPG

暫く待つと、オーダー品の着丼です。
20221201_天一押熊_ラーメンこってり大.JPG
見た目ですが、確かにチャーシューは東生駒店と違いそうです。
お腹が空いたのも限界なので、早速にいただきます。

まずスープですが、東生駒店よりはカエシが少な目なのか、醤油感は少し薄くよりダシの味わいを感じる仕上がりという印象がしました。

20221201_天一押熊_ラーメン麺リフト.JPG
途中からからし味噌を少し加えて溶かすと、コクが増して旨みがアップ!これは途中の味変としては嬉しいですね。麺はいつもの天一の麺でしっかりした中細麺で、こってりスープとの組み合わせはもう脳が覚えている美味しさ。チャーシューは赤身の豚肉の味がしっかりと楽しめる美味しさ。

いやぁ、押熊店のこってりラーメンもなかなか美味しいですね。
また近くで天一が食べたくなったらたぶん寄ると思います。
ご馳走様でした。個人的評価は3.5としたいと思います。

******************
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
******************
※個人的評価です。ご了承ください。
食べログ グルメブログランキング

【Amazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー】
【Amazon:大型家電 ベストセラー】
【Amazon:キッチン&ダイニング ベストセラー】


天下一品 押熊店ラーメン / 学研奈良登美ケ丘駅高の原駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。