SSブログ

俺のラーメンあっぱれ屋 (APPARE-YA) / 京都その12 [ラーメン(京都)]

食べログ グルメブログランキング
今回はもうかれこれ5年以上前からずーっと寄りたかった「俺のラーメンあっぱれ屋」さん。
場所は京都府城陽市から国道307号線を東の宇治田原方面へしばらく進んだところにあります。車での訪問のほうが楽ですが、公共交通機関だと近鉄新田辺/JR京田辺から京都京阪バスで20数分の明星ヶ原下車が近いようです。
20221123_俺のラーメンあっぱれ屋_外観.JPG

訪問したのは祝日の13:30頃。外待ちは無く、店内で1組待ちでした。
その間にメニューをチェックします。
20221123_俺のラーメンあっぱれ屋_メニュー.JPG
この時間ですので、限定20食のつけ麺はもちろん既に売り切れ。
ということで、おすすめのこくまろ塩ラーメン大盛り950円をチョイス。
待っている間にオーダーを聞いてもらえました。

店内はテーブル席はありませんが、中央にある調理場をL字に取り囲むようにそこそこの席数のカウンター席が並んでいます。しばらくすると、席が空いたのでカウンター席に着座。

間もなく、ラーメンが提供されました。
20221123_俺のラーメンあっぱれ屋_こくまろ塩ラーメン.JPG
見た目は具材がたっぷりで麺が見えないですねー。
表面からは太いメンマ、レアチャーシュー、玉子にネギが見えます。
ということで、いただきます!

20221123_俺のラーメンあっぱれ屋_こくまろ塩ラーメン麺リフト.JPG
まずはスープを。豚骨魚介ベースながらまったりとしたスープは重みを感じすぎず、老若男女が楽しめる印象です。今では豚骨魚介は出すお店が多いですが、塩ベースでこの味わいを出してくれるのは素晴らしいです。
やや縮れた平太麺はつるっとした食感で意外に太いのですが、するすると口に入ってしまいます。
具材で特筆すべきはメンマでしょうか。かなり煮込んでありかなりの太さですが、柔らかくサクッと噛み切れます。レアチャーシューも柔らかく、美味しくいただけます。

いやぁ、あっぱれでした。さすがに多くのお弟子さんが独り立ちされているお店だけあり、豚骨魚介の素材の旨さを上手く引き出した塩ラーメンで素晴らしいバランスでした。
ご馳走様でした。個人的評価は4.0としたいと思います。

******************
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
******************
※個人的評価です。ご了承ください。
食べログ グルメブログランキング

【Amazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー】
【Amazon:大型家電 ベストセラー】
【Amazon:キッチン&ダイニング ベストセラー】


俺のラーメン あっぱれ屋ラーメン / 山城青谷駅山城多賀駅長池駅
昼総合点★★★★ 4.0



コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。