SSブログ

[閉店/Closed] 長崎うまか亭 (NAGASAKI UMAKA-TEI) / 奈良その69 [ラーメン(奈良)]


※残念ながら、2023/7に閉店されました※

今回は長年奈良に住んでいながら訪問していなかった、奈良市押熊にある「長崎うまか亭」さん。
相当前から気にはなっていたのですが最近営業時間がお昼だけになり、なかなか機会が無かったのですが、念願かなっての訪問でした。

お店の場所は奈良市の押熊町のスーパーやレストランが密集する地域の中ですが、メインの道路からは離れた少し奥まった場所にあります。
お店周囲に駐車場があり、車での訪問の方が便利な場所にあります。公共交通機関だと最寄りの近鉄けいはんな線 学研奈良登美ヶ丘駅か、近鉄奈良線 学園前駅・大和西大寺駅、近鉄京都線 高の原駅からバスでしょう。バス停は、押熊北口からなら徒歩数分、東登美ヶ丘六丁目東/押熊・神功/押熊からだと徒歩6~8分くらいでしょうか。

お店の外観は昭和感たっぷりですが、それが食欲と好奇心を引き立ててくれます。
20221207_長崎うまか亭_外観.JPG

なお入り口脇に「勝手ながら小学生未満のお子様は入店をご遠慮下さい」との看板が出ています。
20221207_長崎うまか亭_入口.JPG

訪問したのは平日12:30過ぎでしたが、店内は半分~2/3程度の席の埋まり具合。
店内に入ると、おかみさんに入口でアルコール消毒をされたかを確認された後に席に座ります。
カウンター席のみですが、牛丼チェーン店にあるような調理場から半島状の形となっていて効率的な動線ですねー。店内はとても綺麗にされています。

壁際に大きなメニューが貼ってありますので、まずはチェックを。
20221207_長崎うまか亭_メニュー.JPG
事前のチェックで、とんこつラーメンかちゃんめんにしようと思っていたのですが、この日はチャーハンも味わいたく、とんこつラーメンのチャーハンセット950円をお願いしました。

お店はご高齢のお二人で営業されています。メニュー下には、黙食へのご協力と、オーダーがあがってから以降のスマホ等の使用はご遠慮くださいとの張り紙がされてありました。
これだけ見ると厳しそうですが、おかみさんの接客はシンプルながら丁寧でピリピリとした雰囲気はなく、1人で来ている身としてはかえって居心地が良かったです。

オーダー後もお昼時とあってか、コンスタントにお客さんが来店されていましたが、多くの方がちゃんめんかチャーハンセットをオーダーされていました。
待つ事しばし。オーダーしていたとんこつラーメンのチャーハンセットが提供されます。
20221207_長崎うまか亭_とんこつラーメンチャーハンセット.JPG

では、まずとんこつラーメンからいただきまーす!

スープは粘度は高くないサラサラ系ですが、豚骨の旨み・甘みを十分に感じられる濃厚系の豚骨醤油。シンプルで懐かしい印象もありますが、癖になりそうな安心感を感じました。
麺は細ストレート。程よいコシもあり伸びにくいので、すすり易く美味しいです。
具材は大判の柔らかチャーシュー1枚と、しゃきしゃきの細もやし、ごろっとしたキクラゲとこちらもシンプルですが、食感・味わいのバリエーションが楽しめます。特に細もやしと麺の組み合わせは私の好みでした。

次にチャーハンを。
塩コショウベースのシンプル系ですが、玉ねぎ、にんじん、細切れチャーシュー、ネギと彩りも良く、軽快に食べられる懐かしいチャーハンという印象で、こちらも美味しいです。量が普通にありますので、ラーメンとの組み合わせでお腹いっぱいになることが出来ました。

シンプルながら豚骨の味わい深いラーメンと軽快系チャーハンで十二分に美味しくいただけました。もっと早くに来れば良かったー。ご高齢お二人でのこじんまりとした営業ですが、ぜひ長く続けていてほしいお店です。

次はとんこつベースのチャンポン風ラーメンのちゃんめんをいただきに来たいです。
ご馳走様でした。個人的評価は3.8としたいと思います。

******************
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
******************
※個人的評価です。ご了承ください。
食べログ グルメブログランキング




長崎うまか亭ラーメン / 学研奈良登美ケ丘駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。