SSブログ

[終了/Closed] Tiger Brewery Tour:Tiger Beerの歴史学習&お得にビールを! [お出かけ(海外)]


※残念なお知らせ※ Tiger Beer工場見学ツアーですが、2023/12/22を最後に見学ツアーは閉鎖とのお知らせが公式ページ公式インスタに出ておりました。工場自体は稼働されています。
※ 以下は2022/11のツアー参加時の情報です。

海外のお出かけ記事としてはかなり久々ですが、2022/11のシンガポール出張中の週末休みに一度行きたかったTiger Beerの工場見学ツアーに行ってきたので、記事をアップしました。

チケットは当日現地でも購入可能ですが、公式ページや他のツアー関係サイト・アプリ(Viatour、Klook、Tripadvisorなど)で事前予約しての訪問をお勧めします。
2022/11現在、公式ページの予約サイトでは平日S$23、週末S$25でした(最新情報をご確認ください。ご予約は自己責任にてお願いします)。

ツアーは月~木は13/15/17時開始の1日3回、金~日は13/14/15/16/17時開始の1日5回開催されていました。工場ツアー自体は1時間程度で、その後のバーコーナーでの試飲は2時間まで滞在可能との事ですので、総必要時間は2~3時間程度でしょうか。

訪問は2022/9の日曜、13時開始のツアーでしたが、開始10分前までには到着して下さいとの事。

工場はシンガポール内でも西端にあり、最寄りバス停はAsia Pacific BreweryかOpp Asia Pacific Breweryです。このバス停を通るのは182/182M線ですので、MRTのEast West Line(緑)のJoon Koon駅か終点のTuas Link駅で降りてバスに乗ると良いかと思います。最寄りのMRT駅から歩きでという方は、Tuas West Road駅かTuas Link駅から徒歩20分くらいでしょうか。

この日はJoon Koon駅からバスに乗り、Asia Pacific Breweryバス停で降りました。降りて進行方向に少し進むと、工場の入り口がありました。
20220904_TigerBeerツアー10_入口.JPG

門を入ると、正面に工場見学の入り口が見えてきます。
20220904_TigerBeerツアー9入口2.JPG
この中で、受付をしますが、年齢確認のための身分証/IDの提示を求められますので、通常の旅行者だとパスポートを持っていくのが良いでしょう。受付自体は機械式で途中空港でするようなパスポートスキャンなどがありました。

受付完了後、奥にある待合室に移動して、ツアー開始まで少し待ちます。
20220904_TigerBeerツアー1.JPG
20220904_TigerBeerツアー2.JPG

この日は私たち以外にもう1組の2組だけでした。
暫く待つと工場案内のスタッフがやってきて、案内開始です。
まずはTiger beerの歴史をビデオや展示室で説明を受けます。
20220904_TigerBeerツアー3.JPG

その後、工場内をプラプラと歩きつつ、ツアーが続きます。
途中大きなTiger Beerのビンのモニュメントがあったり、
20220904_TigerBeerツアー5.JPG

麦芽とホップの説明があったり、
20220904_TigerBeerツアー4.JPG

昔使っていたトラックがあったりしました。
20220904_TigerBeerツアー6.JPG
工場内、特に建物内は撮影禁止の場所が多いですので、その点はご注意くださいね。
ただ、この日は日曜でしたので工場内の機器は稼働していないものが殆どでした。平日やひょっとしたら土曜なら機器が稼働している状態が見学できるのかもしれませんね。
私の場合、この後の試飲も楽しみだったので良いのですが(笑)。

ツアー自体は1時間弱で終わり、その後展示室脇のショップでの買い物時間があり、いよいよ楽しみにしていた試飲です。試飲自体は、展示室の奥にあるバー仕様の結構広い会場でできます。
20220904_TigerBeerツアー7.JPG
試飲は昔は45分飲み放題という記事もありましたが、訪問した時は最初にフルグラスのTiger Beer 1杯と、後は試飲用の引換券5枚をいただき、最大2時間いられるシステムでした。引換券はビールの種類によって、1枚もしくは2枚で小さなグラス1杯に引き換えられますので、最大で小さなグラス5杯分は追加費用無しで楽しめます。
また、バーに入れる時間はこの日は最大2時間までとの事でした。

20220904_TigerBeerツアー8.JPG
写真は試飲用のグラスです。飲み途中ですが…
また、グライドポテトやオニオンリング、ナゲットなどの簡単なおつまみなども追加料金はかかりますが、オーダーすることが出来ます。この日は結局バーに1時間半くらい居て、その後工場を後にしました。

帰りは、下車した同じバス停のAsia Pacific BreweryからTuas Link駅まで移動しました。
補足ですが、Tuas Link駅は現在のEast West Lineの終点で、駅からはマレーシアとの国境方面を眺めることが出来ました。
20220904_Tuas Link_マレーシア方面2.JPG

上の写真を拡大すると、マレーシアの国境にある川を渡る橋も見えました。
20220904_Tuas Link_マレーシア方面1.JPG

ということで、Tiger Brewery Tourの紹介でした。
ビール好きでしたら、ツアー料金のみで工場見学と試飲ができるのでお得かなーとは思います。
ただ、日曜だと工場内の機器などは稼働していないものが殆どでしたので、平日やひょっとしたら土曜でしたら稼働している状態が見学できるのかもしれません。

【Amazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー】
【Amazon:大型家電 ベストセラー】
【Amazon:キッチン&ダイニング ベストセラー】


Tiger Brewery Tourビアバー / ジュロン)
昼総合点★★★☆☆ 3.8


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。