SSブログ

つけ麺無心 (MUSHIN, vol.2) / 奈良その64 [ラーメン(奈良)]


一つ前の奈良ラーメンの記事で無鉄砲系列の奈良がむしゃらを書きましたので、今回は同系列のつけ麺専門店、「つけ麺無心」さんの記事をアップします。
店内飲食の記事はこちらも2010年以来の12年ぶり。

過去の記事はこちら↓
前回店内飲食記事(2010/4)

場所は奈良市の富雄川・県道7号線沿いの奈良市、第二阪奈よりも少し北側にあります。
電車だと、近鉄富雄駅か学園前駅から徒歩数分以内のバス停まで行くのが良いでしょうか。
20221028_無心_外観.JPG

今回は金曜日の少し遅いお昼として13:30頃の訪問でした。
ちょうどピークが過ぎた頃のようで、待ち無しで食券を購入。購入したのは、豚骨つけ麺並(300g)1,050円。
20221028_無心_食券.JPG

先客は数名いましたが、すぐに入店。カウンター席に着座します。
カウンター上には、薬味や辛子高菜、水、消毒用エタノールなどが並んでいます。
20221028_無心_カウンター席.JPG

と、待つことしばし、豚骨つけ麺の着丼です。
20221028_無心_豚骨つけ麺並300g半熟味玉入り1050円.JPG
いやぁ、綺麗な麺線ですねー。ということで早速にいただきます。

20221028_無心_豚骨つけ麺並_麺リフト.JPG
まずは麺をつけ汁につけずにそのままいただきます。
角張った太ストレート麺はもちろんコシがありますが、それよりも噛んだ時のもちっと感が心地よく、小麦を食べてる感があります。

次につけ汁に浸して一緒にすすると、濃厚な豚骨の旨み!
太ストレート麺のため、スープの持ち上がりは少な目ですが、それでもちゃんと豚骨の旨みとつけ汁の味わいが感じられるように少し濃い目の味付けに調整されているのが分かります。

つけ汁の中には、太い短冊にカットされたチャーシューと、メンマ、煮卵が隠れており、太麺をすする合間に食べると、食感・旨みの違いも楽しめます。

ただ、やはりここのメインは力強い麺とつけ汁。存分に楽しめました。300gの麺は中年には少し多いくらいの結構な量ですが、若い方にはちょうど良いくらいでしょうか。

麺を食べ終わった後、今回は魚介の出汁割りをオーダーしました。
20221028_無心_豚骨つけ麺並_魚介出汁割.JPG
残ったつけ汁に魚介出汁を入れてくれ、同時にチャーシューとネギも少量いただけますので、こちらも出汁で割ったスープに投入。魚介出汁で割った豚骨つけ汁は、口の中を少しさっぱりとさせてくれます。

いやぁ、満腹です。
久々に無心でつけ麺を食しましたが、以前よりも麺とつけ汁のバランスが更に良くなり美味しくなっている印象がしました。ただ、個人的には無鉄砲系列はラーメンのほうが好みかな(笑)。
ご馳走様でした。個人的評価は3.7としたいと思います。

******************
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
******************
※個人的評価です。ご了承ください。
食べログ グルメブログランキング




つけ麺無心つけ麺 / 学園前駅富雄駅菖蒲池駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7



コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。