SSブログ

奈良がむしゃら (NARA GAMUSYARA, vol.3) / 奈良その63 [ラーメン(奈良)]


今回は、私のお気に入り一番手の濃厚豚骨ラーメンで有名な無鉄砲系列の奈良がむしゃらさんで店内飲食してきましたので、久々にアップしました。
何度も訪れてはいますが、店内飲食の記事は2010年以来の12年ぶり。
2022年の春は冷凍スープの持ち帰りを記事にさせてもらいました。

過去の記事はこちら↓
前回店内飲食記事(2010/4)
冷凍スープの生ラーメンテイクアウト記事(2022/4)

この日は1人夜外食の日で、ラーメンもOKとのことでしたので、喜び勇んで向かいました。
訪問したのは土曜日の夕方開店直後の18時過ぎ。
混んでないと良いなと思いつつ、まだ開店直後の早い時間とあってか待ち無しで入店できました。

20220324_奈良がむしゃら_チケット自販機.JPEG
メインのラーメンは純とんこつと魚介とんこつです(自販機写真は2022/3訪問時)。
2010年の頃は魚介とんこつを選んでいた時が多かったのですが、やはり豚骨の濃厚さは純とんこつの方に軍配が上がるので、いつの頃からか純とんこつを頼む時が多くなりました。

ということでこの日も純とんこつラーメン(850円)に替玉(150円)を券売機で購入ー!
20221022_奈良がむしゃら_食券.JPG

座席は全てカウンター席ですが、この日は自販機裏の席に案内されました。
店員さんが来て麺の硬さ、スープの濃さ、ネギの量を聞かれますので、私のデフォルトの「麺硬め、スープ普通、ネギ多め」でお願いしました。ちなみに細麺好きの方は、最初の1杯から普通麺から細麺にも変えていただけます。

と、待ちわびることしばし、純とんこつラーメンの着丼です。
20221022_奈良がむしゃら_純とんこつラーメン.JPG

もう待ちきれませんので、写真をぱちりと撮っていただきまーす!
20221022_奈良がむしゃら_純とんこつラーメン麺リフト.JPG
まずはスープを。下の方がより濃くなるので、良く混ぜて一口いただきます。
んー、やはりめちゃめちゃ旨い!特に最初の1口目が最も美味しくて感動します。
濃厚豚骨ラーメンのお店は多いですが、無鉄砲系列のスープは飛び抜けて旨いと感じるのです。
この旨みに比べると、豚骨の香りはそこまで強くないのだから不思議です。

麺は中太のやや縮れた麺。
口の中である程度の存在感のある口触りの良い麺。スープが絡むとこれがまた良い。

あっという間に、最初の麺を食べ終えてしまいそうなので、早速に替玉を注文します。
替え玉は食感を変えるため、細麺を普通の硬さでお願いしました。
まもなく替え玉を持ってきてくれ、そのままどんぶりに入れてくれます。
少量のチャーシューとネギも載ってきます。
20221022_奈良がむしゃら_替玉細麺.JPG

細麺はスープの持ち上がりが良くなるので、普通麺よりも食べ応えがあるように感じます。
これも有りです。程良い歯応えもありするすると入っていきます。
20221022_奈良がむしゃら_替玉細麺麺リフト.JPG

何度食べても満足感のあるとんこつラーメンです。やっぱりここは一番ですな。
無鉄砲本店に比べこぢんまりしてますが、味は確かです。
いつもと同様にご馳走様でした。個人的評価は4.5で変わらずとしたいと思います。

******************
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
******************
※個人的評価です。ご了承ください。
食べログ グルメブログランキング




がむしゃら 奈良ラーメン / 帯解駅
夜総合点★★★★ 4.5


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。