SSブログ

丸源ラーメン (MARUGEN) 二条大路店 (vol.2) / 奈良その62 [ラーメン(奈良)]


今回はTVで丸源ラーメンの特集を見てしまい、行きたくなったお店「丸源ラーメン 二条大路店」さんを訪問しました。記事にするのは2010年以来の12年ぶりです。年取ったなぁ(笑)

過去の記事はこちら↓
前回店内飲食記事(2010/7)

訪問したのは、TV放映翌日でいつもより混むかもと思い、開店直後で日曜の11時過ぎ。
場所は県道1号線沿い、阪奈道路と第二阪奈道路の交わる先で、近くには朱雀門があります。
電車だと近鉄大和西大寺、新大宮、尼ヶ辻のデルタ地帯の真ん中で少し行きにくいので、大和西大寺や近鉄奈良から出ている、ぐるっとバス・大宮通りルートで朱雀門ひろばバス停で降りると近くまで行けますね。
20221016_丸源奈良二条大路_外観.JPG

まだ店内は余裕がありましたが、お店を出る頃には満席近くなっていましたので正解でした。
店内は大箱店というだけあって、カウンター席からテーブル席までかなりの席数はありますが、今回はテーブル席に着座。
20221016_丸源奈良二条大路_内観.JPG

注文するメニューは肉そば一択で決まっているのですが、参考に今のメニューをチェック。
20221016_丸源奈良二条大路_メニュー1.JPG
20221016_丸源奈良二条大路_メニュー2.JPG
20221016_丸源奈良二条大路_メニュー3.JPG

期間限定の肉ワンタン麺も惹かれますが…ここは初志貫徹。肉そば(税込715円)をオーダー。
最近は値上げが続いてますが、700円台で食べれるのは嬉しい。

と、しばし待って注文の品の着丼です。
20221016_丸源奈良二条大路_肉そば715円.JPG

では、いただきます。
20221016_丸源奈良二条大路_肉そば麺リフト.JPG

まずはやっぱりスープから。
そうそう、これこれ。豚や鳥・野菜の素材の甘味が溶け込んで旨みがたっぷりの醤油スープ。
尖った旨みではなく甘辛の優しい旨みで、日本人なら多くの人が美味しいと感じられる味付けではないでしょうか。安定の美味しさでほっとします。

麺は多加水ストレート中細麺。
かなりしっかりとした麺でコシがあり、スープに負けない感じです。食感としては神座の麺に近い印象もします。

具材のメインはやはり豚肉。
薄すぎない厚さで柔らかく、麺・スープとの相性が良く感じます。大判のチャーシューも食べやすい厚さで、麺・スープを邪魔せずにサクサクと食べられます。

玉ねぎ、青ネギと海苔も載っていますが、玉ねぎでさらに甘旨さを追加してくれます。
途中からは柚子胡椒おろしをスープに溶かし込みていくと、味変も楽しめます。最初から全部溶かし込んでしまうと味変が楽しめなくなるので、個人的には途中から溶かし込むのがおススメです。

久しぶりにいただきましたが、美味しかったです。
なかなか他には無い甘辛スープの味わいが虜になっている人もいるんだろうな、と思いつつお店を後にしました。
ご馳走様でした。個人的評価は3.5としたいと思います。

******************
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
******************
※個人的評価です。ご了承ください。
食べログ グルメブログランキング




丸源ラーメン 二条大路店ラーメン / 尼ケ辻駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。