SSブログ

九州ラーメン うまか (UMAKA) 岐南店 (vol.2)【中華】岐阜その2 [中華/アジアン(その他)]


今回はもう何年振りかは忘れてしまいましたが、どうしても岐阜にあるラーメン屋さんのチャーハンが食べたく、岐阜まで遠征してきました。お店は「九州ラーメン うまか 岐南店」です。

このお店は九州ラーメンとなっていますが、個人的にはニンニクたっぷりでピリ辛の「うまかチャーハン」が目的で、当時(20年前頃)は近くに居たので、週1で訪問していました。
このブログでも10年以上前で紹介しています(2008/2010年訪問時の記事へ)。

奈良からは少しかかりますが、日曜日の開店時間前には着くようにドライブがてら移動しました。
場所は岐阜各務原IC降りてすぐ。国道21号線のすぐ北、県道180号線の県道77号線に交わる直前にあります。電車だと名鉄岐阜各務原線の手力駅が最寄りでしょうか。
お店に着くと昔から変わらないローカル感の佇まい。
20220925_うまか_駐車場.JPG

3店舗くらい入る建物ですが、営業されているのはこちらのお店のみ。
にも関わらず、既に行列が…やはりコアなファンがいる証拠ですね。

夕方開店10分ほど前に到着しましたが、駐車場は結構いっぱいで名前と人数を店員のおばさまにお伝えすると、最初の1巡目ぎりぎりで入れるとの事でした。なお、店員さんは昔からの方もいらっしゃっいましたが、お元気そうでほっとしました。
20220925_うまか_外観.JPG

暫くすると、お店前の看板がOPENの表示に。これは昔は無かったかなぁ。
20220925_うまか_店外看板.JPG

今回は3名での訪問でしたので、奥にある小上がり席に案内されました。
20220925_うまか_内観_小上がりテーブル席.JPG
お店の建物はもうずいぶん古く、決して綺麗とは言えず雑然とした印象は変わらずですが、これが懐かしさをさらに上げてくれます。

さて、メニューをチェックします。
20220925_うまか_メニュー1.JPG
麺類とご飯もののメニューは大きくは変わってなさそうですね。
巷ではかなりの値上げがありますが、こちらは前の記事(12年前)と比べても50~100円程度の値上げなので、かなり良心的だと思います。中には価格が変わっていないものも!

20220925_うまか_メニュー2.JPG20220925_うまか_メニュー3.JPG
サイドメニューと飲み物のメニューでは、前から値段が変わっていないものが多いですね。
どてハーフは前は無かった気がしますが、頼みやすくなって良いですねー。

ということで、うまかチャーハン大盛り(950円)とどてハーフ(350円)をチョイス。
あと、注文が多いため遠慮気味にテイクアウトを2人前ほど頼めますか?と聞いたら、2人前なら準備いただけるとの事だったので、それも併せて注文しました。

と、メインのチャーハンを待っている間にどてハーフが先に届きます。
20220925_うまか_どてハーフ.JPG
中部圏のこの八丁味噌の甘味のある味噌、好きなんですよね。
今日は車なので飲めませんが、これにビールが合ったら言うことなしです!

としばらくして、待望のうまかチャーハン大盛りの着丼です。
20220925_うまか_うまかチャーハン大盛り.JPG

まずは一口。うん、この味この味!
濃い目のタレの味付けにピリ辛のニンニクがたっぷりと。
ご飯は注文数が多くて一度に作る量が多かったので、すこしもちっと感がある状態ですが、やはりこの味は忘れられません。いわゆる癖になる味でしょうか。

大盛りの量の多さも相変わらず。
私も年を取ったので、大盛りは少しリミットオーバー気味でしたが、懐かしさとともに食べきってしまいました。昔と変わらず味を維持されていて感謝です。個人的には絶品のB級グルメです。
特に若い方でニンニク好き&濃い目の味好きな方に、たまらない味なのではと思っています。

帰り際に別途お願いしていたテイクアウトのうまかチャーハン2人前を受け取って奈良への帰途につきました。家に帰ってからいくつかに小分けして冷凍!これで少しの間この味を楽します。

次はいつ来れるか分かりませんが、それまでも頑張ってもらいたいですね。
年齢的には次は普通の量にするかもしれませんが(笑)
また来ます!ご馳走様でした。
うまかチャーハンの個人的評価は4.0としたいと思います。

******************
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
******************
※個人的評価です。ご了承ください。
食べログ グルメブログランキング




九州ラーメン うまか 岐南店ラーメン / 手力駅高田橋駅
夜総合点★★★★ 4.0



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。